2024年11月2日土曜日

フローター釣行2024(その11)

 今年7月にフローターを買ってせいぜい週1、今シーズンは5、6回行ければいいかなあと思ってこういうシンプルなタイトルで始めたフローター釣行。

段々釣れるようになって俄然面白くなってきたこともあり、ズブズブに嵌ってしまっているのであった。

とは言えもう10月の下旬も下旬、フローターのシーズンもそろそろ終了という季節だけど今年はこの時期になっても異様に暖かくてまだまだ行けそうな感じ。ただ、翌週の天気予報を見るとずーっと雨マークが続いていいて、ヘタするとこのまま終了となってしまいかねない。

そんな2024年10月25日(金)、昨日行ったばかりでもちろん今日行くつもりはなかったのだが、午前中バラついていた雨も上がって午後からは晴れの予報となっている。これは行かねば、、、と先日悔しい思いをしたポイントCに向かった。

こうやってその日の天気次第でパッと行けるのも近場に釣り場があるウォームウォーターフィッシングのいいところ。ということで2日連続、フローター釣行も早11回目となったこの日はいつもより少し早めの12時半頃釣り場に着いたのだが、意外にも駐車スペースに車がずらーっと並んでいる。

見てみると、おかっぱりが数人に見える範囲にボートが3艘。なぜか大繁盛のポイントCなのであった。平日でも金曜日だとこういうものなのか。しかし今日のところは何としてもここで釣りたい。それなりにキャパのありそうな釣り場なので、そそくさと準備して私も釣り始めた。


今回は最初からシンクティップにトレーラーシステムで釣っていく。恐らくすでにルアーマンに散々攻められているポイントだけど仕方ない。逆に、ルアーには反応しなくてもフライには反応する魚もいるかもしれない。


すると早速さっきまでルアーマンに攻められていたポイントで20cm弱の小バスがヒット。トレーラーのコーンヘッドリーチにきた。


続いて少しサイズアップ。こちらはリードに結んだオリジナル・バスマドラーでの釣果。そしてついに良型がヒット!


またバレるんじゃないかと冷や冷やしたけどこちらもバスマドラーにガッチリ掛かっていた。バスとしてはそれ程大きいわけではないけど、ようやくまともなサイズの魚が釣れた。目標の30㎝アップ、33㎝のバス!


季節がいいのか、フライや釣り方が合ってきたのかなかなか調子が上がってきた。あるいは晴れよりもこういうどんよりとした天気のほうがいいのかも。ただ、魚がいるエリアといないエリアがわりとはっきり分けれているようで、その後しばらくは反応が途絶えた。


そして15時前から後半戦。前回良型を2匹バラした期待のエリア。入念に探っていくとまずは小バスがコーンヘッドリーチにヒット。


すぐに追加も、残念ながらサイズダウン。


これで巻いてきたワイドゲイプフックのコーンヘッドリーチが壊れてしまい、通常の6番フックに巻いたフライに変更。すると小物っぽいアタリはあるのだが、なかなかフッキングしない。


終盤に何とかもう1匹追加。これも20㎝クラスの小物だった。その後16時を回ってそろそろ夕マヅメのいい時間帯だが、根掛かりでリーダーの根元のネイルノットがすっぽ抜けてしまう。結び換えるのも面倒なのでこの日はこれで終了とした。


終わってみれば、ようやくまともなサイズのバスを筆頭に全部で6本という釣果。しかもなぜかブルーギルは釣れずバスばかり。ひょっとすると今がバス釣りの盛期?そろそろフローターシーズン終了かと思っていたけど、次は40アップ目指してもう少し粘ってみよう!