2024年11月15日(金)、橘ノ丘公園キャンプ場3日目。
天気は下り坂で、昨夜は曇っていたせいか最低気温15℃ほどで温かく過ごすことができた。ただ、今日までは持ちそうだった予報が外れて明け方結構な雨が降った。慌てて靴をテントの中に入れ、開けていたフロントパネルを閉じて再びシュラフに潜り込む。今日は遠出は無理そうだなあとダラダラ過ごし、7時半頃起き出してまずは朝食代わりのコーヒーミックスを飲む。一旦雨は止んでいるが午後からは本降りの予報。今日のところは近場のうどん屋を回ってお茶を濁すことにするか。
ということでまずはもう1回は行っておきたい9時開店のたにもとを目指して8時半頃出発。途中で雨に降られることを想定してズボンの代わりにウィンドパンツを履いて出掛けた。
開店と同時にたにもとに入店。今日は先日他の客が食べていてうまそうだったしっぽくのそば小300円にしてみた。
甘めの汁がよく染みた鶏肉と根菜類。しょうがをたっぷり入れると体が温まって最高。また近いうちに戻ってきたい。
次はこちらももう一度行っておきたかったたむら。温かいうどんの小250円をもらって今回はしょうゆを掛けて頂く。
もちもちの太麺をワシワシと掻き込む。昔の駅の待合室のような素朴な店内で食べるうどんはこれぞ讃岐うどんといった風情。
さて、次は少し南下して綾川町の丸善というお店に行こうとしたのだが、開店時間の11時までまだ時間がある。時間調整に、近くの香川屋本店というチェーン店のうどん屋に入ってみた。
かけの小290円に、チキンカツ160円があったので付けてみた。肉より衣が厚いチキンカツはご愛嬌だが、うどんも讃岐うどんとしては普通で可もなく不可もなく、といったところ。広い店内が空いていて、うどん屋にしてはゆっくり過ごせたのがよかった。
さて、時間が来たところで満を持して丸善に向かうも、まさかの臨時休業。ぬぐぅ、、、今日はもはやこれまでか。。。と諦めかけたが、Google mapで調べてみると、3kmほど先に評価の高い山越うどんという店がある。
3kmなら行くか、と自転車をかっ飛ばした。近くまで来ると次々に車が駐車場に吸い込まれていく。私も自転車を停めて案内に従って歩いていくと、、、長蛇の列が!ここも人気店のよう。何でも釜玉うどん発祥の店らしい。
しばらく並んでその釜玉うどんにしようかとも思ったが、シンプルな釜かけ小300円にした。それに初めて見るじゃがいもの天ぷら150円を付けた。
ここのうどんは柔らかいけど弾力はある太麺で、コシがあればあるほどいいとは思わない私としては結構好み。じゃがいも天は、ポテトチップのり塩味のような味。冷めていたけど、これが揚げたてならさぞかしうまいんじゃあなかろうか。うどんのボリュームもあって満腹。
ただ、がもううどんもそうだがある種テーマパークのような観光地と化した雰囲気が個人的にはいまいち馴染めないところ。店を出ると雨が降り始めており、今日のうどん屋ハンティングはここまでにして急いでキャンプ場に戻った。
その後は同じ運動公園内にあるはくちょう温泉へ。
ここはお湯は無色透明温めであまり特徴はないけど、入浴料590円とまずまず。キャンプ場から歩いていけるところにあるというだけで十分だが。
無料の休憩所でスマホを充電しながらまったり過ごしてテントに戻った。
ただ幸いにも、重苦しい曇り空ながらその後雨は降らず、気持ちのいいものではない雨天でのテント泊は免れられそう。夕食は今日も振りかけご飯とみそ汁を食べ、焼酎を飲んでこの日を締めくくった。
今日のうどん:
たにもと しっぽくそば小 300円
たむら 温小 250円
香川屋本店 かけ小+チキンカツ 450円
山越 釜かけ小+じゃがいも天 4500円
合計 4杯 1450円
この日の走行距離:27.4km