2024年11月16日(土)、橘ノ丘公園キャンプ場も4日目となり、そろそろ先に進むことにする。
昨夜も最低気温は15℃ほどと温かく、時おりパラパラと弱い雨が降っていたが快適な一夜を過ごすことができた。今日も曇り時々雨の天気で、午後からは雨の予報になっている。なので午前のうちに移動を済ませようと6時頃起きて朝食代わりのコーヒーミックスを飲み、荷物をまとめて7時頃出発。快適だった橘ノ丘公園キャンプ場を後にした。
相変わらずどんよりとした曇り空だが、もうしばらくは持ちそうな天気。今日はここから東に進んで東かがわ市を目指す。
まずは国道11号線に出てしばらく進み、やって来たのは、
朝7時から営業している古奈や。7:35着。前回も訪れた店だが、今回もかけの小220円に巨大なあげ130円を付けた。適度なコシがあるけどツルツルして食べやすいうどんは朝食にバッチリ。
さて、ここからは県道12号線に出てひたすら東に向かって自転車を漕ぐ。
進むにつれて段々と交通量が少なくなって走りやすくなった。
そして8:40次の目的地、こちらも前回訪れた多田製麺所に到着。ここは8時から営業しているみたい。しっぽくの小460円を注文。
ここのしっぽくは甘さはなくやや塩っけが強い汁が特徴。これはこれでなかなかうまい。ボリュームもあって満足度高。
その後前回同様すぐ隣にあるうどん亭みきに行ってみたが、こちらは10時頃開店とのこと。まだ1時間以上あるので諦めて先に進む。
県道12号線から色々と番号は変わるが、ずーっと続く1本道をひた走る。
バイパスのような広い県道10号に合流し、緩やかな峠を越えて東かがわ市へ。
そしてやって来たのは吉本食品。10:20頃到着。ここではぶっかけの小350円にとり天150円を付けた。
ぶっかけうどんは店によっては天かすやレモンが入って昔はあまり好きではなかったが、ここのはシンプルにかけ汁を掛けただけにうどんで非常にうまかった。麺もコシが強すぎず程よい食感で好み。ただ小が350円はちょっと高いかな。
さて、この辺りまで来ると香川県でもうどん屋はグッと少なくなり、あまり惹かれる店もない上に値段も段々と上がってきたことだし、そろそろうどん屋巡りも終了かな。ということで途中のザグザグドラッグで買い出しを済ませ、
やって来たのは今日の宿営地、田の浦野営場。11時半頃到着。ここは予約不要で利用できる無料のキャンプ場。天気はいまいちながら土曜日ということもあって結構賑わっている。
私も隅っこに陣取って準備完了。無事雨が降り始める前にテントを張ることができた。開けた草地は結露がひどいので、奥の木立の中に張った。
ここは海岸沿いのキャンプ場。コーヒーを飲んで一服し、釣りに行こうと思っていると案の定雨がパラついてきたのでラジオを聴きながらテント内で待機。
止みそうにないので今日のところは洗濯物を干してさらに狭くなったテント内で大人しく過ごすことに。いつも通り暗くなったら焼酎を飲み始め、振りかけご飯とみそ汁の夕食を食べてこの日は終了。
今日のうどん:
古奈や かけ小+あげ 350円
多田製麺所 しっぽく小 460円
吉本食品 ぶっかけ小+とり天 500円
合計 3杯 1310円
この日の走行距離:56.9km