2025年11月25日火曜日

フローター釣行2025(その34)

 2025年11月18日(火)、11月も下旬となり終盤を迎えた今シーズンのフローター釣行。今週も懲りずに粘ってみる。

昨日は晴れて気温が22℃くらいまで上がる釣り日和りに思われたが、ここのところの傾向から釣れないだろうと判断して見送り。


今日は一転して寒そうな一日だが、曇り予報でこういう日のほうがチャンスはあると睨んで出撃。ポイントDと迷った末、前回のリベンジで再びポイントE2にやって来た。もはや夕マヅメがプライムタイムでもなさそうなので、早めの12:15頃から開始した。


今回はキャストの正確性を重視してTFO5番に7番ライン、小さめのポッパーで繊細に攻めてみることに。この日まずは右岸側をしばらく釣り下ってみたが、先日同様水が淀んでいてよくない。すぐに左岸側に移って前回よさそうに見えたエリアを釣り上がってみる。


使っていたポッパー、スナッグガードの取り付け方がいまいちだったのか、引っ掛かりまくるのでフォームバグに変更。日が差したかと思うと時おり雨もパラつく不安定な天気ながら、久々に釣果があった先週木曜日に似た状況に期待が高まる。


しかしやはり全く反応がないまま前半戦終了。全く生命感が感じられなかった前回と違って今回は小魚のライズもあるし、悪くない雰囲気ではあるのだがバスはいないのか?釣り上がるにつれて左岸側も水質が悪くなってきたため、折り返しの後半戦は同じフォームバグで右岸側を釣り下ってみた。


しかし相変わらず反応はなく、徐々に水質も悪くなってきたため再び左岸側に移動。最後はダメ元で新作フライを試してみることに。フォームとシンセティックゾンカーを組み合わせたリップ付きフローティングゾンカー。


最初に巻いた写真下のタイプは案の定水中でひっくり返ってしまうため、魚っぽいフォルムは度外視して機能性重視で作り直したのが写真上のもの。試してみると、引っ張ると尻尾を揺らしながら10㎝くらい潜り、止めるとゆっくり浮いてくる。これは使えそう。


長めのストロークでゆっくり引くのがいい感じ。とは言えどうせ釣れないだろうと諦め半分でやっていたところ、ズボッと吸い込むようなバイト!しかしアワセが早すぎたのかフッキングせず。う~、、、またやってしまった。いい手応えだっただけに悔やんでも悔やみきれない。。。


その後は気合を入れなおして残りのエリアを攻めてみたものの、残念ながら反応はなく終了。16時頃納竿とした。この時期はワンチャンスをものにできなければ撃沈必至。それでも狙い通り反応はあったことだし、まだまだ終われそうにない。狙い目は曇りの日だな。