今回は2025年12月上旬、帰省ついでに行ってきた韓国旅行の費用などをまとめます。
期間は12月7日(日)から11日(木)までの5泊6日(最終日は日本泊)。今回の旅行ルート
![]() |
| Yahoo地図をもとに作成 |
コロナ禍以降毎年この時期は、帰省ついでに折りたたみ自転車にキャンプ道具と釣り具を積んでキャンプツーリングに出掛けるのが恒例でした。今年も四国を周ろうと成田→高松、福岡→成田の航空券を買っていたのですが、、、
ジェットスターの成田→高松便が、始発電車に乗っても間に合わない時刻にスケジュール変更。キャンセルせざるを得なくなり、代替案を検討したところ、久々に沖縄に行きたいなあなどとも思いつつ、結局2018年以来7年ぶりとなる韓国に行ってみることにしました。
ということで今回は成田→ソウル、釜山→福岡のチケットを買って、ソウルから釜山までローカル鉄道の旅を楽しむことに。途中堤川(ジェチョン)、永川(ヨンチョン)という町に泊まって釜山まで、韓国内は4泊5日と旅となりました。
宿泊地と旅行費用まとめ
久々に訪れた韓国、円安に加えて日本以上にインフレが激しいのでしょう、7年前と比べると物価は2倍くらいになっている印象。それに韓国旅行での私的定番の宿泊先だった旅人宿は、ある程度想定はしていたもののもはや壊滅状態で地方都市でも姿を消していました。
- 1ウォン=0.106円
それでも、探せば30000ウォンくらいで快適に泊まれる旅館はあったし、交通費はまだ日本よりもかなり安くて、平均すると費用は1日70000ウォンくらいでしょうか。最悪1日1万円くらいの出費を覚悟していたので、費用はそこそこ抑えることができました。
- 航空券:29325円
- 現地滞在費:29734円
- 国内費用:5484円
- その他:480円(SIMカード)
- 合計:65023円
予算は5万円くらいに収まらないかなあ、、、と思っていましたが、以前のような激安の航空券は見当たらず、韓国国内での滞在費も大幅にアップしていて、日本国内1泊を含めて6万5千ほどの出費となりました。
今年は既に3回海外旅行に行っているし、これで旅費は大幅に予算オーバーしてしまったけど、今年は総収入が支出を上回りそうだしまあいいでしょう。成田→高松便は全額返金されましたが、福岡→成田便は自転車を積む予定で預け入れ荷物の2千円ほどが無駄になったのがちょっと痛い。
というわけで、以前のように気楽に出掛けられるところではなくなった韓国ですが、今でも道端で野菜や果物を売っているおばさんがいたり、軽食の屋台がどこにでもある風景はとても居心地がいいものでした。
出発直前は、寒そうだし韓国4泊は長いんじゃないか、とちょっと行くのが億劫な気分でもありましたが、ハングルの洪水に溺れてしまいそうになりながらも、食事は何を食べてもうまいし、マッコリはまだまだ安いし、行けばやっぱり楽しい旅となりました。
特に韓国での我がホームタウン釜山は、発展していながらも昔ながらのアジアの喧騒が色濃く残る町。その良さが再確認できました。毎年とはいかないまでも、数年に一度は訪れたいところですね。
それと今回韓国ウォンは初めてアコムのACマスターカードでキャッシングしてみました。噂通り当日中に金利0円で返済できてめちゃくちゃ便利でした。今後はこちらをメインに、セディナカードは予備にしようと思います。

