2025年12月25日木曜日

南房総釣行2025年12月その2

 2025年12月18日(木)、今年最後になりそうな海釣りに出撃。

やはりカマス狙いで南房総へ。前回の反省からあまり早く出てもストレスが増すだけなので、いつものように自宅周辺の渋滞が収まる8時半過ぎに出発した。


しかしやっぱり4時間近く掛かって最初のポイントに到着。まずやって来たのは前回好調だったカマス港1。昼食を済ませて13時頃から釣り始めた。今回は先日タックルベリーで3300円で売られていたマックスキャッチのExtreme904/4を投入。


個人的には使いどころがなさそうなスペックながら、海の小物釣りにはいいかもしれないと値段に負けて買ってしまったのだった。とりあえずオービスのクリアウォーター905/4に載せている5番用のシューティングヘッドを合わせてみると、、、やや重めながら問題なさそう。


ということはオービス905と被ってしまうことになるけど、まあいいだろう。しばらくはオービスの代わりにこれを使っていこうか。それはさておき、まずは一昨シーズンまでよく釣れていたポイントに入ってみると、ごく稀に何かに引っ掛かるようなアタリはあるのだが、、、


魚が少なすぎるのだろうか、タナやリトリーブ、フライを変えても傾向が掴めず、結局フッキングに持ち込むことはできずに敗退。昨シーズンからの傾向だが、水温のせいか、あるいはそもそも以前のような数の魚がいないのか漁港の奥までは魚が入っておらず、いいポイントに入れるかどうかが勝負になりそう。


前回爆釣したポイントには先行者がいるので、その近くの空いているところに入って釣り始めた。見ているといいポイントに入った人にはカマスがバンバン掛かっているものの、やはり魚は偏在していて私の前にはほとんど居なさそう。それでも稀にアタリはあるので手を変え品を変え粘っていると、タイプ4のカウントダウン30秒、化繊クラウザーのファーストリトリーブでついにヒット!


したのはまさかのメッキ。。。やはり私の前にはカマスはいないのか?そうこうしているうち、段々帰る人も出てきて徐々にいいポイントに近づけた。そしてようやく私にもカマスがヒット。


25㎝弱の小さめのカマス。これはピンクのモフモフストリーマーにヒットした。しかし続いてい釣れたのは、、、


何と今度はカサゴ!手のひらサイズのかわいらしいカサゴだった。その後はなかなかフッキングに持ち込めないものの、小さめのカマスを何匹か釣ることができた。そして暗くなってきた16時半頃、ようやく本命ポイントが空いたのですかさず入ると、


やっとまともなサイズのカマスを釣ることができたのだった。このポイント、今日はカウントダウン10秒の表層付近がいいみたい。


しかし粗方釣り切られたのか前回のようなお祭り状態にはならず、渋いアタリを拾いながらポツポツ釣れる程度。そんなアタリも遠のいた17時前に納竿としたのだった。

ーーー

明くる2025年12月19日(金)、今日まずはカマス港3からスタート。7時前に行ってみると、そこそこ賑わっていて車を停めるスペースがない。仕方なく漁港の外れで竿を出してみたものの全く反応はなく、強風で寒いので粘らずに移動。


タチ港にやって来た。聞いてみるとぼちぼち釣れてはいるらしいので、空いている場所に入って釣り始める。するとカウントダウン20秒で渋い反応はあるものの、ここでもなかなかフッキングしない。


そうこうしているうちに漁船が戻ってきて強制退去。他に入れそうな場所もなさそうだし、別の漁港に行こうかとも思ったが、行っても大して釣れないだろうと思うと億劫になってきた。そんなわけで9時前に今回の釣行は終了、パッとしなかったけど、今年はこれが釣り収めかな。。。