2018年8月12日日曜日

2018年夏インド旅行(2日目~デリー)

6月28日(木)未明、インディラ・ガンディー国際空港に降りたつ。
会社員時代だったらデリーには泊まらず、そのままバスでバスターミナルに移動し、夜行バスでどこかに出かけるところだが、今回からはそんなに慌てる必要もないので、地下鉄が動き出すまで空港で待機。それまでにATMで10000ルピー引き出し、SIMカードを購入。

朝のニューデリー駅前

地下鉄が動き出したところで宿泊先のメインバザールに移動。空港→ニューデリー60ルピー。駅を出ると色んな人が声を掛けてくるが、すべて無視。ニューデリー駅を超えてメインバザールに到着。とりあえず茶店を探し、チャイをたのむ。前回(5年前)インドに来た時、チャイの値段がその前に来た時の2ルピーから5ルピーに値上がりしていて驚いたのだけど、今回はいくらになっているのだろうか?久しぶりの本場のチャイを満喫し、いざ支払い。10ルピーになっていた。5年で2倍ですね。  

デリー・メインバザールのチャイ屋

ニューデリーでの宿泊先は、あらかじめBOOKING.COMで予約していたMAHESH GUEST HOUSE。ただ、12時までチェックインできないので朝食を食べたり、ニューデリー駅のベンチで読書したりして何とか時間をつぶす。12時過ぎにホテルに向かうも、まだ準備ができてないとのことでフロントに荷物を置いて近くの食堂に昼食に出掛けた。



食べたのはアル―・マサラ100ルピー。そうしてようやくチェックインしたMAHESH GUEST HOUSE、パハールガンジの細い路地の奥にある安宿で、バス、トイレはあるが窓はなく、ファンは熱風をかき回すだけ。また泊まりたいとは思えないホテル、460ルピー。

デリーのメインバザールにある安宿Mahesh Guest House

その後久しぶりのデリー・メインバザールをぶらつき、雑貨屋でシャンプー(105ルピー)を買う。このシャンプー、ヒンドスタン・ユニリーバの製品で、ユニリーバ(UL)の株主である私はちょっとうれしくなった。

夕食は南インド料理のミールス120ルピー

夕食は南インド料理屋でミールス(120ルピー)を食べた。ホテルに戻り、明日からの予定を考えながら暑くて眠れない夜を過ごす。やっぱりホテル代が高くていろいろ面倒くさいデリーには、次回からは泊まらなくてもいいかな。。。

関連記事:2018年夏インド旅行(準備編)
関連記事:2018年夏インド旅行(3日目~シムラ)
関連記事:インドでSIMカードを買って使ってみた感想

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿