2018年9月27日木曜日

iDeCo運用状況(2018年9月)

iDeCoは月末26日に拠出金が引き落とされた後、実際に買い付けを行い、残高に反映されるのは次月の中旬以降のようだ。
自分の場合、5月中旬に確定拠出年金からの移管手続きを行い、7月からiDeCoへの拠出が始まった。今回は9月時点での運用状況を紹介します。

関連記事:セミリタイアラーのiDeCo活用計画


  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 1169900円  +8.4%
  • DIAM DC 国内株式インデックスファンド 379600円 +5.5%
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 368400円 +2.4%
  • みずほDC定期預金 200500円
  • 合計評価額 2118000円 (百円未満四捨五入)

現在リスク資産が目標管理比率をオーバーしているので、新規拠出分(月67000円)は定期預金に振り向けている。節税のために無リスク資産を銀行口座からiDeCo口座に移しているイメージですね。それにしても、201000円拠出して手数料が500円取られるのは結構大きいですね。まあ、それ以上に節税効果が圧倒的に大きいので気にしませんが。。。現在のリスク資産の比率は、

  • 先進国株式 61%
  • 国内株式 20%
  • 新興国株式 19%

ここのところの新興国株式下落で、必要ならリバランスしようかと思っていたけど、意外と大きな乖離はないのでこのまま放置。ちなみに、先進国60%、国内株20%、新興国20%が目標比率。正確にはいつ移管されたのかは分からないけど、時期がよかったようで、新興国株式も移管以降いちおうプラス評価になっている。ただし、このままの傾向が続くとすると、年末に向けた資産全体のリバランスの際、iDeCoは全部定期預金にスイッチングすることになると思う。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿