2018年9月3日月曜日

Suicaを解約してみた

会社員時代はSuicaに定期券を入れていたので、ビックカメラviewカードを作った後もSuicaはそのまま使っていたけど、もう必要なくなったのでチャージしてある分を使い切ったら捨てようと思っていた。
なので、久しぶりに覗いたviewカードのホームページで、ポイントがJREポイントに変わったことを知った時も、ポイントをチャージするカードはviewカードのSuicaに設定してその時を待っていた。ただ、電車に乗る機会が減ったのに、オートチャージの設定を変更し忘れたりしていて、なかなか残高が減らない。でも、別の記事でも書いたように、遅ればせながら電車以外でも使えることに気づいたので、早速使い切って捨てようと思っていた。


その前に一応調べてみようと思ってネットで検索してみると、解約(返却)すると500円が返ってくるんですね。そういえばSuicaを作った時に500円デポジットしたような記憶が確かにある。捨てなくてよかった。だた、残金があると手数料として220円取られるとのこと。まあ、どっちみち使い切るつもりだったので、今日はポイント2倍デーということもあり、早速ウエルシアに出掛けて予定していたものを購入。今のSuica残高ではちょっと足りないっていうくらいの買い物をして、残りは現金で支払うつもりだったけど、どう間違ったのか、残念ながら6円残ってしまった。

ちょっと惜しい気持ちもあるけど、それぐらいは誤差範囲だと思ってその足で駅に向かい、みどりの窓口で無事解約、500円をゲットした。これでカードも1枚減らせたし、改札を通るたびにいちいち表示される、とうに過ぎた定期の期限の表示も見なくて済むし、一石二鳥のすっきりした気分です。みなさんも、もし家に眠っている使っていないSuicaがあったら、捨てずに返却したら500円返ってきますよ、という記事でした。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿