2018年10月17日水曜日

2018年秋の東北山旅~その①のんびりドライブ編

2018年10月12日(金)、自宅周辺は雨だったけど、計画通りそそくさと準備を済ませて8時半ごろ家を出た。
相変わらずカーナビは不調で、スマホでGoogle Mapのナビを確認しながら、膝の上に開いた地図を見て進む。早いとこスマホを固定するマウントと充電できるシガーソケットを購入しなければ。。。上り方面は結構込んでいるけど、北に向かう下りは意外と快調に進む。昼食は前夜作ったおにぎりを運転しながら頬張る。途中トライアルというディスカウントストアがあったので立ち寄り、行動食用に柿ピーと、今晩のおやつを購入した。

国道4号線を北上し、福島に入ったところで294号線に入る。関東は雨だったけど、だんだん天気は良くなってきて、徐々に青空ものぞく。

白川から会津に向かう294号線の快走路

平日の午後、行きかう車もほとんどなく、のどかな田園地帯を快適にドライブ。一番の景色は見惚れているあいだに通り過ぎてしまうけど、時々車を停めて景色を写す。

白川から会津に向かう294号線の快走路(2)

294号線から会津若松の市街地をパスし、121号線で一気に山形に向かう。こちらも車が少なく快走。米沢の手前でわき道に逸れ、113号線に出た。道の駅いいででしばし休憩する。山形県に来たのはたぶん初めて。

道の駅いいでから小国町方面を臨む

ここから小国町まで走り、今回の山行の起点、飯豊山荘の駐車場を目指す。県道15号線に入ってからは思いの外長かったけど、17時過ぎ、まだ明るいうちに何とか到着した。下道を辿り、約9時間のドライブだったけど、好きなラジオ番組や音楽を聴きながらのドライブは快適そのものだった。

飯豊山荘の駐車場に到着

今回はここを拠点に、丸森尾根→地神山→朳差岳(えぶりさしだけ)→もどって北股岳→御西岳→大日岳→もどって飯豊本山→大嵓尾根(だいぐらおね)→飯豊山荘というルートを最大3泊4日で回る予定。ここは携帯の電波はおろか、自分の車ではFMの電波すら届かなかったため、AMラジオでニュースと天気をチェックした。生憎小雨の天気だったけど、翌日は晴れるそう。夕食にレトルトカレーを食べ、(第3の)ビールと缶チューハイを飲んで7時半ごろには就寝した。

今回の飯豊山山行計画ルート(Yamakei Onlineにて作成)