2018年11月16日金曜日

ルソン島南部の町ナガへ~2018年11月フィリピン旅日記その2

2018年11月14日(水)、空港泊していた私は、まだ真っ暗の中4:30頃には行動を開始した。
この日はマニラには泊まらず、ルソン島南部の町ナガに行きたい。空港の建物を出ると数軒の売店があったのでそこで朝食に焼きそば(P50)を食べた。南部方面行きのバスが出るパサイに行くため、空港を出てジプニーを待つが、バクララン行きがやってきたのでとりあえずバクラランに行くことにした。バクラランからパサイへはLRT1駅分の距離で歩いていける。ちなみに空港からマニラ中心地に行く場合、ジプニーでバクラランに行き、そこからLRTに乗り換えるのが安くて早い。

空港からバクラランまではジプニーでP9。そこから15分ほど歩いてパサイに到着。早速ナガ方面行きのバスを探すが、1軒目は10~11時発とのこと。まだ5時半くらいなのでもう少し早い便を探す。2軒目は9時発で、これも待ち時間が長いけど面倒なのでこれに決めた。Bicol Expressのエアコンなしの普通バスでナガまでP500。結構高い。しかもナガまで10時間も掛かるとのこと。

到着は日が暮れてからになりそうなので今日の宿はBooking.comで予約することにした。探してみるとドミトリーならP252であった。普段はあまりドミトリーには泊まらないけど、夜寝るだけだからとこれを予約。出発まではバスの中で寝たり本を読んだりして過ごした。

マニラからの南部方面への玄関口、パサイ

案の定出発は遅れて9:50頃。マニラ近郊は高速道路があり比較的スムーズだけど、そこから先は一般道で、市街地を通る度に渋滞してなかなか進まない。12時過ぎに途中のドライブインで昼食。煮魚とご飯(P70)を食べた。煮魚はサバのような魚を塩とショウガで煮たシンプルなものだったけどおいしかった。私は青魚と鶏肉があればたいてい満足できるという性質がある。

フィリピンの町中の風景

途中さらに何度か休憩しながら、20:50頃ようやくナガに到着。距離は400kmほどなのに11時間も掛かった。先に宿まで行ってしまうと店がみつからずに夕食を食べそびれるおそれがあったので、夕食はナガのバスターミナルで食べることに。フライドチキンと野菜の炒め物、スープとご飯でP125。フィリピンの安食堂は出来合いのものを出す経済飯スタイルが多いので冷めているのが難点だけどこれもおいしかった。

ナガへの途中にあったフィリピンのコンビニ「8-トゥウェルブ」

そこからホテルまでは約2km、歩いて30分くらい。昔だったらトライシクルに乗るしかなかったけど、今はGoogle Mapがあるので歩いていく。今回泊まったのはSleepadz Nagaというホテル。21:40頃到着した。ドミトリーなのでエアコン付きかと思ったけど私の部屋はファンのみ。そういえば値段が2段階になっていたのはそのためか。ただ、4人部屋だけど客は自分1人だったのでのんびり快適に過ごせた。シャワーを浴び(水のみ)、近くのコンビニのような店で500ml瓶のビール(P42)を買って飲んだ。ようやくゆっくりベッドで寝れそう。

ナガのホテル、Sleepadz Nagaのドミトリー

関連記事:マニラ・ニノイアキノ国際空港で空港泊~2018年11月フィリピン旅日記その1
関連記事:レガスピで散髪~2018年11月フィリピン旅日記その3