2018年11月17日土曜日

レガスピで散髪~2018年11月フィリピン旅日記その3

2018年11月15日(木)、この日はルソン島南部ビコール地方の中心地、レガスピに向かう。
6時半くらいに起き出してホテルSleepadz近くの食堂で朝食にピラフと目玉焼き(P20!)を食べた。

ナガのホテル、Sleepadz Naga前の路地

ホテルをチェックアウトし、ナガの町を散策してからレガスピに向かうことにした。

ナガのココナッツ屋台
ナガ教会

その後ナガのバスターミナルに向かう。レガスピ行きのバスはすぐに見つかり、10:30発、P160(エアコンバス)だった。レガスピまでは2時間くらいかと思っていたけど、バスはのんびり進んで着いたのは14時過ぎだった。バスを降りてホテルに向かう途中で遅めの昼食を食べる。魚の天ぷら、豚肉と豆腐の煮物、スープとご飯でP70、これもおいしかった。

ホテルはカタリーナ・ロッジング・ハウスが満室だったため、次に狙いを付けていたマガヨン・ホテルに行ってみた。ここは旅社風のホテルでシングル、シャワー・トイレ別でP400。ここに決めた。

レガスピ・マガヨンホテルの部屋の様子

チェックイン後は散髪に行くことにした。長くなって鬱陶しくなっていたけど、アジアの国では散髪が格安なので我慢していた。見つけたパブリック・マーケット近くのIvan Clark Barber ShopでP40(80円ほど)だった。ここは客足の絶えないなかなかの人気店のようだった。

散髪してもらったレガスピのIvan Clark Barber Shop

その後部屋に戻ってシャワーを浴びて洗濯し、再び夕食に出かけた。夕食は唐辛子が効いたビコール・エクスプレスという豚肉の炒め物とタイのグリーンカレーのような煮物。スープが付いて、ライスのお代わりをしてP60。ビコール地方はフィリピンでは珍しく辛い料理が有名とのことで今回も大満足だった。この日はビールの大瓶(P96)を買って帰った。

関連記事:ルソン島南部の町ナガへ~2018年11月フィリピン旅日記その2
関連記事:マヨン火山とダラガ教会~2018年11月フィリピン旅日記その4