2018年11月9日金曜日

銀行の退職金プランに申し込んでみた

実際に貰った退職金は投資とか各種支払いに使ってしまったけど、こちらに書いた通り無リスク資産として運用していた個人向け国債の一部を解約し、他の運用方法を検討していました。
いろいろと調べた結果、自分的には三井住友信託銀行の退職プランが一番魅力的だったので申し込んでみました。

三井住友信託銀行の退職金プラン

こちらはネット銀行やネット証券会社と違い、申込みには実店舗に足を運ぶ必要があるので面倒だけど、無職なので問題なし。この日は他の用事(求職活動)に合わせてネットで来店予約を入れて行ってみました。


三井住友信託銀行には口座を持っていなかったので、口座開設の手続きもあり、何枚も書類を書かされる羽目になったけど、予約していたのでそれほど待たされることもなく、全部で1時間くらいで終了した(会社員時代だったら銀行の手続きに1時間とかありえないとは思うけど)。退職したことの証明として、退職金の源泉徴収票か任意継続した健康保険証が必要になるとのことで、自分の場合は任意継続しているので保険証を提示した。

今回申し込んだのは定期預金コース。3か月間だけだけど、金利が0.8%になる。退職金の運用プランに関しては、それほど詳しく調べたわけでもないし、地方によっては地銀などでもっと魅力的なプランはあるかもしれないけど、かなり魅力的なのではないかと思いました。

それに加え、年金定期便を持っていくと金利が0.1%上乗せになり、年利が0.9%になります。当然持っていきました。それに基づいて、将来設計のアドバイスをされるんですが、生命保険類は一切入っていないし、これからも入るつもりはないし、さらに一応自分なりの収支プランもできているので大したアドバイスもなくこれは終了。電話番号やメールアドレスに加え、年金情報も出してしまったので、もしかしたら今後3か月後の満期時あたりにいろいろと他のプランへの勧誘があるかもしれませんが。。。

ということで、今回は金利0.9%の3か月定期に500万円申し込んでみました。なので2月には9000円くらいの金利を受け取ることができる見込み。そのほか、ティッシュとかキッチンパックセットなるものなども貰えました。来年以降は本格的にマーケットが不安定になるとみているので、金利と流動性のバランスから結構いい選択肢なのではないかと思っています。それに加え、求職活動と定期預金申込みという2つの課題をこなしつつ、自転車で50㎞ほども走って非常に充実した1日となったのでした!


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿