2018年12月15日土曜日

真喜屋で停滞~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その4

2018年12月8日(土)、この日は朝から雨。
昨日の時点では、屋我地島を通って今帰仁まで歩き、長浜ビーチでキャンプしようかと考えていたけど、雨の中歩くのが面倒になり、ここでもう1泊して翌日那覇に戻るプランに変更。インスタントの沖縄そばを食べ、あとはブログの記事を書いたりしてまったりと過ごした。この日は土曜日ということもあり、なにやら騒がしい。どうやらカヤックの体験ツアーが来ている模様。すぐ上の運動公園でも「名護やんばるツーデーマーチ」というウォーキングのイベントをやっていた。

干潮のため休憩中のカヤックツアー

お昼近くになったので昼食に出かけることに。Google Mapで調べると、すぐ近くに「うちなー」という店があったので行ってみた。

昼食を食べた真喜屋の「うちなー」

食べたのはチキン唐揚げセット700円。ボリュームがあって満足。カウンターで地元のおじーが何人かで喋っていたのが聞こえてきたけど、何を話しているのかさっぱりわからなかった。

真喜屋「うちなー」のチキン唐揚げセット700円

昼頃には雨も止んだので暇つぶしに屋我地島まで行ってみることにした。真喜屋から屋我地島までは橋を渡り、小さな奥武島を越えるとすぐ。はじめは島を一周してみようと思っていたけど、気が変わって屋我地島北部と古宇利島を結ぶ古宇利大橋を見に行くことにした。

奥武島から橋を渡って屋我地島に向かう

キャンプ地から古宇利大橋までは6kmほど。荷物を持って歩くとかなりきついけど、空身なら午後の散歩にちょうどいい距離だ。

屋我地島の農村地帯を歩く

屋我地島の農村地帯を抜けると古宇利大橋が見えてきた。

坂の下に古宇利大橋が見えてきた

古宇利大橋のたもとはちょっとした観光地になっていて、中国語が飛び交っていた。

屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋

せっかくなので古宇利島まで行ってみようと歩き始めたけど、飽きてきたので橋の中間地点まで行って戻ってきた。

古宇利大橋から古宇利島を眺める

戻ってくると16:30くらい。コンビニに買い出しに行って夕食にする。さすがに辛ラーメンだけでは飽きてきたのでおかずを追加した。それとサザンスターではなくジンジャーパンチというチューハイを買ってみた。

ジンジャーパンチとちゃんぷるー風つまみ揚げ

ジンジャーパンチはウィルキンソンのジンジャーエールのような刺激を期待したけど全然期待はずれ。ちゃんぷるー風つまみ揚げは、半分はそのままで、半分は辛ラーメンに入れて食べた。どっちもなかなかいけた。

関連記事:天気予報に翻弄されて行き先に迷う~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その3
関連記事:那覇に撤退する~沖縄バックパッキング紀行2018年12月その5