2018年12月7日金曜日

楽天証券のつみたてNISAクレジット払いについて電話で聞いてみた

以前別の記事にも書いた通り、来年からは楽天証券でつみたてNISAを始めるつもり。

参考記事:来年は楽天証券でつみたてNISAに投資することにした



すでに口座移管の手続きは完了していて、11月初めに楽天証券から「つみたてNISA口座開設が完了しました」というメールを受け取っている。今年まではSBI証券で一般NISAで運用していたのを、楽天証券で月50000円まで、クレジットカード払いで投資信託を買うと1%の楽天ポイントが貰えるというサービスが始まったのを機会に、あまり深く考えずに移管手続きを行ったのだった。

楽天証券でのクレジットカード払いでの積み立ては、前月12日までに設定すれば翌月第一営業日に約定、27日に代金引落しという流れになる。つまり1月から積立てるためには今月12日までに設定しないといけないことになる。そろそろ設定してみるかと思い、楽天証券の口座を覗いてみると、案の定まだ設定はできない。通常NISAは年末ぎりぎりにならないと翌年分の操作ができないのだ。

だとすると1月分の積立てはどうすればいいのか気になって、楽天証券に電話して確認してみた。問い合わせの番号はフリーダイアルだけど携帯電話からはかけられないようで、わざわざ公衆電話に出向き、ただいま混雑しているとのことで延々20分くらい待たされた後、ようやく繋がった。暇だからいいようなものの、これはちょっと酷いな。まあそれはいいとして、聞いてみた結果、

  • つみたてNISAの設定は12月26日からできるようになる
  • 口座開設初年度は、クレジットカード払いでは1月は積立てできない
  • 2月以降は毎月の積立額を増額して年間40万円に近付けることは可能

とのことだった。まあ、別に1月に積立てができなくても大した問題ではないけど、楽天証券のHPをよく見てみると、そもそもクレジットカード払いではボーナス設定もできないみないだし(これはあらかじめ確認しておけば分かることだった)、いろいろと想像と違っているみたい。

自分の場合、毎月3万円ずつ積み立てて、6月と12月にボーナス設定で2万円増額してリバランスしようかと考えていたけど、それは無理っぽい。それだときっちり40万円分がポイントの対象になったはずなんだけど。。。実際にどんな感じで設定できるのかは26日以降に操作ができるようになってみないとわからない。つみたてNISAの取引きルールとクレジットカード払いの取引きルールがあるのでなかなかややこしい。

毎月積立ての場合、「毎月の積立可能額」の上限は33333円で、年度途中から始めた場合はそれに加えて「毎月の増額可能額」という枠ができるみたいだけど、それがいくらになるのかは実際の設定画面をみないとわからないし、ポイントを考えると毎月5万円以下に収めないともったいない。なんだかいろいろとややこしそう。いっそのこと来年はしばらく様子を見て、3月から4万円ずつ10回とか、5月から5万円ずつ8回積み立てるようにしようかな。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿