2018年12月6日木曜日

旅費進捗状況と今後の予定(2018年12月)

セミリタイア初年度の今年度(2018年4月~2019年3月)、旅行費用として30万円を計画しています。
今回は現状の進捗状況を報告します。


フィリピン・カトゥバロガンの漁港


参考記事:旅費進捗状況(2018年11月)


公共の交通機関を使った旅行は旅費に計上し、車や自転車を使った場合は日常の費用として計上することにしています。一応2か月に一度くらいは旅行に行きたいし、そのうちの2回は1か月くらいの長期旅行にしたいと思っています。12月上旬現在の状況です。

  • 7月インド旅行(1か月):102961円
  • 9月東北旅行(3泊4日):10035円
  • 9月韓国旅行(4泊5日):30071円
  • 11月フィリピン旅行(2週間):46914円
  • 12月以降:62228円
  • 合計:252209円(84.1%)

だんだん厳しい状況になってきました。今後の予定としては12月上旬に沖縄1週間、そして今年度最後の旅行として、1月末から1か月半くらいの予定で航空券の予約をしました。特に隠す理由もないのですが、今年度最後の旅行先はまだ秘密ということで。。。沖縄旅行は初日と最終日は那覇のホテルに泊まる以外はキャンプ泊の予定なので、それほど費用は掛からないとは思うものの、せっかくの沖縄なのであまりケチらずに沖縄料理は満喫したい(航空券とホテル大は計上済み)。来年1月からの旅行も飛行機代は計上済みですが、現地滞在費5万円ではとでも済みそうにない。

ということでたぶん合計35万円くらいにはなると思いますが、気にせずに楽しみたいと思います。旅行代を削るくらいなら、生活費をもっと切り詰めたい。あるいは旅行の回数を減らして期間を長くしたほうがいいのか。もしくは収入を増やすか。働きたくないけど、やっぱりある程度働いた方がいいかな。セミリタイア生活2年目以降の課題ですね。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿