2019年1月27日日曜日

配当金の記録(2019年1月)

このブログは配当金生活を目指すブログでもあるので、今年から配当金の受給状況も記録していくことにしました。
と言っても、細かい数字はブログには書きませんが。。。


とりあえず2022年に年間100万円を目指しています。実際のところ100万円では生活できないのですが、一つの目標ということで。。。65歳時点で配当金が安定的に年100万円あれば、年金と合わせればかなり余裕を持って生活できそうというのが一つの狙い。それまでは配当金で足りない分は貯金を食いつぶしてもたぶん持つだろうという計画です。

昨年2018年の受給額は税引き後で約68万円。今年は80万円を目指します。基本的には月末に集計しますが、今月はすでに予定分の受給が完了し、来月は旅行でいないため少し早めに集計しました。

今月の受給額は約6万円。主な銘柄はペプシコ(PEP)、アルトリア(MO)、フィリップモリス(PM)など、それに去年NISA口座で買ったETF、VYMの分配金も今月入金された(VYMは基本3、6、9、12月支払いだと思うけど、実際の入金は月末のときと翌月初のときがある)。

また、先月には3月配当の持株、アムジェン(AMGN)が約10%の増配を発表。私の買値では税引前の配当利回りが3%を越えました。アムジェンは私の持株の中では数少ない株価が堅調な銘柄。なので買い増しのチャンスが少なく、保有比率は低いまま。まだ連続増配は8年目ですがこれからも期待したいところです。

月により凸凹はありますが、米国株は4半期ごとに配当を出す会社が多いので、ある程度銘柄を持っていれば毎月幾何かの配当金が入ってくるのがうれしいですね。評価額は乱高下していますが、配当金を増やしていくことに意識を向けると年末年始の暴落時にも結構落ち着いていられました。当面ドル建ての配当金は再投資してポートフォリオ拡大を図っていきます。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿