2019年1月9日水曜日

今年の夏は北海道に車中泊旅行に行きたい(妄想レベル)

現在ホンダのエアウェイブという車に乗っています。
この車、もう10年ちかく前に廃番になっているモデルで、私の車も2005年製という古い車なんですが、ものすごく気に入っています。種類としてはステーションワゴンで、当時のフィットのワゴンタイプ。

愛車のホンダ・エアウェイブ

エアウェイブの良さは何といってもその抜群の車中泊性能。後部座席を倒すと荷室から続く長さ180㎝ほどのほぼフラットなスペースが出現します。私の場合、助手席側の後部座席は常に倒した状態にしており、シュラフとマット(サーマレストのZライト)を常備しているので駐車場所さえ見つかれば瞬時に眠りにつけるようになっています。

これまでいろんな車に乗ってきましたが(といっても5台くらい)、車中泊性能ではエアウェイブが断トツです(次点は初期型のマツダ・デミオ。あと、現行モデルのホンダ・シャトルはかなり良さそうですね、買えないけど)。一人だったら住めるんじゃないかというレベルです。それほど気に入っているエアウェイブですが、昨年会社を辞めてから無職になったので、維持費削減のため軽自動車への乗り換えを検討しています。

軽自動車に乗り換えれば税金とか車検代とかで年3~4万円くらいは抑えられそう。ただ、買い替えるのにも結構なお金が掛かるし、微妙なところではあるんですが、一応次回の車検(来年夏)までには手放すことを検討しています。軽自動車でももちろん車中泊はできるし、できるだけ快適な車中泊ができそうな車を選びたいけど、やっぱり長期間になるとエアウェイブの快適さにはかなわないと思う。

ということで、その前に存分に車中泊旅行を楽しみたいと思っているところ。無職なので費用さえ何とかなればいつでもどこでも好きに行けるんですが、候補は夏の北海道。北海道というと、現在嵌まっている自転車でのキャンプツーリングも面白そうだけど、これはまだ先に取っておく。

私にとって北海道はマス釣り天国なのでやはり釣りをメインにしたい。北海道はほとんどの河川で遊漁券なしで釣りができるし、しかも渓流魚が豊富な場所ですしね。車だったら釣具のほかにもキャンプ道具や山道具も積めるので天候に関係なく存分に楽しめそう。ということで夏の暑い時期1か月くらい北海道を車中泊旅行したいと夢想している次第。

現在住んでいる千葉県から行くとなると、第一の候補となるのが茨城県の大洗からのフェリー便。調べてみると夏の時期では片道30000円前後は掛かるのか。。。やっぱり結構高いなあと思っていたけど、よく考えたら時間はいくらでもあるので下道を自走していけばいいんじゃないかと思えてきた。去年は山形まで1日で行けたので、2~3日かければ行けるんじゃないかと。

そう思って調べてみると、、、残念。青函トンネルは車では通れないんですね。関門トンネルみたいに車道も通っていると思っていたのに。。。となると安く行けそうなのは大間からのフェリー。こちらも車を乗せるとなると片道16000円くらいは掛かる。ガソリン代を含めると往復4~5万、それだったら海外旅行に行ったほうがいいかなーとか思って津軽海峡フェリーのHPを見ていると「海割ドライブ」なるものを発見。これだったら片道12000ほどで行ける!とか考えながらいろいろと妄想しているところです。セミリタイア生活は不安要素も多いけど、夢は限りなく広がります。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ