2019年1月31日木曜日

セミリタイア後の資産推移(2019年1月)

今月は月末から旅行に出るため、ちょっと早いですが1月29日のマーケットが閉まった時点で集計しました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。


2019年1月末時点での資産推移

  • 前月比:+0.3%
  • セミリタイア後の資産推移:-3.6%

先月末に比べるとほんの少し回復しましたが、昨年末にリスク資産の比率を実質的に下げたのと保有銘柄が軟調なこともあり、ここのところの株価上昇の影響は軽微でした。今年から資産管理方法を変更しており、現在の生活費を除く運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:59.6% (前月比:-0.2%)
  • 無リスク資産:40.4% (前月比:+0.2%)
   ※前月比:+0.3%

となっており、バランス的には良好な状態。リスク資産はもう少し増えたかなと思っていたけど、円高の影響で相殺されている感じ。逆に失業保険受給の影響もあって若干無リスク資産が増えました。が、それも今月まで。いよいよこれからがセミリタイア生活本番です。また、今後運用資産の推移は2018年末比で記録いていこうと思います。それと今年は様子を見ながらリスク資産の比率を65%まで持っていく予定。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿