2019年2月4日月曜日

ジョショールからクルナに向かう~インド・バングラデシュ旅行3日目

2019年2月1日(金)、ジョショールのマグパイホテルで朝を迎えた。
7時くらいに起き出して朝食に出掛けた。昨日入れなかったホテル向かいのレストランに行ってみる。

注文したのは私の中ではバングラデシュでの朝食の定番、シャブジ(野菜カレー)。これは非常においしかった。これで25タカ。チャー(10タカ)を飲んでホテルに戻った。

もう少しジョショールでゆっくりしようとも思ったけど、ホテルが高いこともあって次の目的地クルナに移動することにした。ホテルに戻ってブログを書いたりした後、11時頃チェックアウトしてバスターミナルに向かった。

クルナ行きのバスは11:20頃バスターミナルを出発、100タカ。途中までは道路状況が悪く、舗装はぼこぼこ。なかなか進まない。

クルナまでは60km位だと思うけど、中間地点にたどり着くまでに1時間半くらいかかった。それでもその後は順調に進み、13:50くらいにクルナのバスターミナルに到着。また中途半端な時間になってしまったけど、とりあえず昼食にする。

この日も昼食はフィッシュカレー(70タカ)。これもなかなかおいしかった。クルナ中心部まではかなり距離がありそうなのでリキシャで行くことにした。今はサイクルリキシャもバッテリーとモーターを積んで電動化いているものが多いけど、平井堅似のおっさんが運転するのは完全人力版。

バスターミナルからクルナ市街地まで50タカ。ちょっと高めの気がした。向かったのは安そうだったHotel Arcadia。ただ、満室だったのか外国人不可なのかはわからないけど部屋はないと断られ、移動途中で目を付けていたSangita Hotelに行ってみた。

ちょっとぼろいけど、水シャワーのみのシングルルームが300タカ。ここに決めた。場所はクルナ駅の近くで繁華街からは少し離れている。シャワーを浴び(といってもシャワーヘッドはなく、バケツからの水浴び)、洗濯してゆっくり休んだ後、夕食に向かう。この日はイスラムの休日、金曜日ということもあるのか、なかなかレストランが見つからない。ようやく見つけたところで出てきたのはこれ。

たぶんマトンカレーだと思うけど、豚足のようなゼラチン質ばかりで個人的にはいまいち。値段も170タカと高め。帰りに口直しに繁盛していた屋台に寄ってみる。

キュウリ、トマト、青トウガラシにカレースープをかけて、蓋の上の揚げ物を砕いてふりかけたもの。酸味と辛さのバランスが絶妙でとてもおいしかった。15タカ。帰りにチャー(8タカ)を飲み、満足してホテルに戻った。

関連記事:バングラデシュの洗礼を受ける~インド・バングラデシュ旅行4日目