2019年2月28日木曜日

シリグリから寝台バスでコルカタに向かう~インド・バングラデシュ旅行27日目

2019年2月25日(月)、インド滞在も残り2日となった。今日は夜行バスでコルカタに戻る予定。
なぜか昨夜はよく眠れず、ほぼ一晩中音楽を聴きながら過ごした。それでも明け方は少しうとうとしただろうか。

いつものように7時過ぎに朝食に出かける。ホテル前の市場はまだ閑散としているので、今回は屋台のプーリ屋にしてみた。プーリを注文すると、サブジとダルが載ったお皿で出された。

これで20ルピー。やっぱり屋台は安い。そして味もなかなか。この日はお昼にホテルをチェックアウトした後、夕方までぶらぶら町歩きをする予定のため、午前中はホテルで読書をしたりして過ごした。

12時前になったところでホテルをチェックアウト。荷物を預かってもらい、とりあえず昼食に向かう。昼食は市場内にある、ちょっと小ぎれいなベンガル料理屋にしてみた。今夜は夜行バスで移動で、私の場合夜行バスは体調を崩しやすいため、軽めのベジターリにしてみた。

味は悪くないけどちょっと物足りない感じ。それにサブジをお代わりすると追加料金を取られた。全部で70ルピー。店の選択を誤ったかな。

その後はシリグリの巨大な市場をぶらつく。食品、衣料品、雑貨、電化製品など、何でもある市場。バスの中で食べようと、干しぶどう(100g50ルピー)を買った。

だんだん歩き疲れてきたので先日朝食にトーストを食べたカフェのような店でチャイを飲みながら読書の続きをする。ここのチャイは町中のチャイと違ってドリップした紅茶を牛乳で割るタイプ。香りはいいけどちょっと薄目で物足りない感じ(10ルピー)。

バスの出発は17:30。ここで1時間くらい粘ったけど、だんだん居づらくなってきたので15時くらいに荷物をピックアップしてバスターミナルに向かった。バスターミナルのベンチでも読書の続き。バスの中で食べようと思っていた干しぶどうを食べ始めると止まらなくなり、結局全部食べてしまった。

16:30になったところでバスターミナル前にある旅行会社に向かう。チケットは先日前もって買ってある。シリグリからコルカタまでのスリーパー(寝台バス)が600ルピー。しばらく待つとバスがやって来たので乗り込む。

バスは座席の上に寝台が設えられており、寝台は畳一畳ほどの大きさ。ここに2人で寝ることになる。隣はだれもいないことを願っていたけど、やっぱりほぼ満席で隣はインド人のおっさんだった。

バスは18:15頃シリグリを出発。寝台バスは横になれるので楽ではあるけど、やっぱり隣の人と体が当たるし、バスの振動がすごくてほとんど眠れなかった。道が悪いのかと思っていたけど、どうやらバスのサスペンションに問題がある模様。ごく普通の道でもすごい振動だった。

途中23:15頃食事休憩。夕食は食べてなかったけど、途中でお腹の調子が悪くなったりしたら困るのでチャイだけにしといた。私の場合夜行バスで移動するとほぼ間違いなくお腹を壊すので、できるだけ夜行での移動は避けているし、どうしても避けられない場合は鉄道やフェリーにしている。果たして寝台バスはどうだろうか?

関連記事:インド最終日、コルカタ~インド・バングラデシュ旅行28日目