2019年3月25日月曜日

インド・コルカタ、空港-サダルストリート間の格安アクセス方法

インド東部の中心地、コルカタの空港と安宿街サダルストリート間の格安アクセス方法を紹介します。
コルカタの玄関口、ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース空港(NSCBI)はコルカタ市街から約16㎞離れており、タクシーで300ルピー程度(約460円)掛かるようです。今回は自分のための忘備録を兼ねて、コルカタ国際空港と安宿街サダルストリート間の格安アクセス方法を紹介します。私が見たガイドブック「地球の歩き方」には大雑把な紹介しかなく、かなり手こずったため、忘れないように記録しておきます。特に空港から市街に向かう場合は分かりにくいです。

インド・コルカタの町並み


コルカタ空港から市街へ

コルカタ空港からサダルストリートへのアクセスは、バスでダムダム駅まで行ってメトロに乗り換えるのが一番便利だと思います。ただし、空港からダムダム方面行のバスを捕まえるのが結構面倒でした。少し歩く必要がありあすが、ダムダム駅方面行のバスが停まる場所の地図を貼っておきます。一本道ではなく、しばらく歩いて右から合流する大きな道に行きます。バス停までは歩いて20分くらいは掛かります。


2019年2月時点で、ここからダムダム駅まではバスで9ルピー(約14円)、20分程でした。ダムダム駅前でバスを降り、ダムダム駅に向かいます。ダムダム駅はメトロや近郊鉄道のジャンクション駅なので間違えないようにメトロに乗ります。ダムダムからサダルストリートの最寄り駅エスプラネードまでは10ルピー(約16円)、25分ほど。そこから少し南に歩いた東側の通りがサダルストリート。


サダルストリートから空港へ

続いてサダルストリートから空港までの道のり。こちらは比較的に分かりやすいです。サダルストリートからメトロのエスプラネード駅までは徒歩10分程度。サダルストリート西側の大通りを北に向かい、しばらく歩いた左手(西側)にメトロの入り口があります。


メトロのダムダムで降りて(10ルピー)、駅南側の大通りでて、車掌が「エアポート!」と呼びこんでいるバスに乗ります。分からない場合は着たバスに「エアポート?」と聞けば教えてくれるはずです。通称「エアポート」の交差点まで9ルピー、20分程度。


そこからは上記の空港からサダルストリートへの地図を参考に歩きます。約20分、途中チャイが飲める売店もありますのでのんびりどうぞ!以上、コルカタの空港ーサダルストリート間の格安アクセス方法(約30円)の紹介でした。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 貴重な情報ありがとうございます。
    1件よく理解できなかった部分がるのですが、ドムドム駅に行くバスを乗車する場所は「Kolkata Airport AMBULANCE Service」と表記されている所ですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ただ残念ながら昨年8月にコルカタに行った際、ダムダム駅から空港までのバスなくなっていました。代わりにビダン・ナガー・ロード駅Bidhan Nagar Roadへのバスがありました。空港付近の乗り場は大きなT字路のAirport 1 No. Gate - Nagerbazar Auto Rickshaw Stand付近です。よろしくお願いします。

      削除