2019年4月16日火曜日

岩手にたどり着いたのか~岩手遠征記1(1日目)

2918年4月14日(日)、今日から岩手県への遠征釣行に出発する。
私のことだから、朝はどうせもたもたして出発が遅れるに違いないと思い、そうならないように前日のうちにあらかたの荷物は車に積んでおき、後は車に乗り込んで出発するだけ、という状態まで持って行っておいたのだった。

ところでこのブログ、Googleのサーチコンソールでよくわからない警告が出ていて、ここ数日ただでさえ少ないアクセスが急減している。いろいろと調べてみて何度か修正してはみたものの、どうもうまく行っていない。今朝もパソコンを立ち上げて確認してみると、警告の対象ページが増えていて、検索流入がほとんどなくなっている。

このまま放って出掛けるのも気持ち悪いので、もう一度修正してみることにした。そうして何だかんだ検索してはダラダラといじっていると、とうとうお昼を過ぎてしまった。好きで、行きたくてたまらない釣りなのだけど、やはり600kmも
運転するのが億劫で、今一つ気分が乗らないのもある。

出発を明日に延期しようかな、という気もよぎったけど、ようやく重い腰を上げて出発した時には既には14時をまわっていた。そして出発してしばらく走ったところで忘れ物に気づき、いったん戻るという失態もやらかしてしまった。それでさらに30分経過した14時半に改めて出発。それなのに後からまだまだいろいろと忘れているのに気づいたのだったが、それらはもう諦めることにした。

とりあえずの目的地を宮古市を流れる閉伊川として、あまり調子の良くないナビを設定し、指示通りに進んでいるとどうやら国道6号線を進むルートの様子。ただ、これが大失敗。6号線は茨城に入るとほぼ片側1車線の狭い国道で、なかなか進んでくれない。やっぱり遠回りでも4号線にするべきだった。あっちは信号も少ない快走路。今日中に茨城県を抜けられるか、というレベルだった。

途中何度も渋滞に捕まりつつ、暗くなり始めた18時前、ようやく日立市を抜けたあたりでスムーズに流れ始めた。暗くなってからはあまり運転したくなかったので、暗くなる前にちょっと寄り道して業務スーパーで買い出しすることに。ただ、時間帯のせいもあるのか、売り切れの商品も多くてかなりいまいち。6枚切りがなかったので8枚切りの食パンとおやつのスナック菓子を買った。


しばらく進むとドンキホーテがあったのでここにも寄ってみる。ここでも買いたかったモヤシは売り切れだったので、ビタミンと繊維質補給用にバナナと野菜ジュースを買った。


今夜は道の駅に泊まろうと思っているのだけど、なぜか6号線沿いには道の駅が全く見あたらない。すっかり暗くなったところでようやく茨城県を抜け、いわき市に入る。19時15分頃、道の駅ではないけど小浜パーキングというパーキングスペースがあったので今夜はここに泊まることにした。


ここはトイレがあるだけのパーキングエリア。もう運転したくないし、他に選択肢もないので仕方ない。車はそこそこ止まっているけど、幸い両サイドの駐車スペースは空いており、周りの視線は気にならずまあまあ快適。さくっとご飯を炊いて、レトルトハンバーグとひじきを入れた味噌汁で夕食にした。あとはお酒を飲みながらスナック菓子を食べて寝ることにした。

今日中に岩手に着けるとは思っていなかったけど、初日はなんとか東北地方には入ったものの、5時間走って走行距離174kmという残念な結果に終わってしまった。明日こそは早起きして出発したい。果たして明日中にたどり着けるのだろうか?

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿