2019年4月6日土曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年3月)

今年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。
他社からNISA口座を移管した場合、クレジットカード払いでは1月からの積み立て設定ができず、2月からとなるのでしたが、積立額が中途半端になるのがなんとなく嫌だったので今年は3月から毎月4万円ずつ積み立てることにしたのでした。これまでは一般NISAで投資していましたが、こちらは期間が5年なのでなかなか難しかったですね。


つみたてNISAの運用状況


ということで、今回からつみたてNISAの運用状況を記録していきます。2019年3月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 39800円 ‐0.39%

好調な米国株ですが、今のところマイナス評価。かなり高いときに約定したようです。まあ積み立てなのでそんなことは気にしませんが。

つみたてNISAではS&P500指数に連動するeMAXIS Slim米国株式に積み立てていますが、これは5月から変更することにしました。現在NISA口座に米国高配当ETFのVYMを、特定口座に新興国株式のIEMGを、だいたい75%:25%の割合で保有しているのですが、VYMをアメリカ市場のインデクスと見立てて、これらに追加していく形で米国株と新興国株のインデックスに投資していくことにします。

4月の変更は間に合わなかったのですが、とりあえず5月は米国株を1万円分、新興国株を3万円分購入し、つみたてNISA内で米国株と新興国株を75:25の比率にします。その後は米国株3万円、新興国株1万円にして積み立て継続。楽天証券のクレジットカード払いは前月12日までであれば銘柄や投資額を変更できるので、ETFとも合わせて年末時点でバランスが崩れているようであれば一時的に積立額を変更してリバランスする予定。


iDeCoの運用状況


次にiDeCo。iDeCoに関しては昨年末に全額定期預金にスイッチングしたまま。高値からは20万円以上減りましたが、全体の資産バランスを考えて現在は無リスク資産で運用中です。リスク資産の割合が低下したらこちらも投資信託にスイッチングしていきます。

  • みずほDC定期預金 2045800円 -12.6% 

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿