2019年5月28日火曜日

今日は宮古市も暑かった~岩手遠征記2(12日目)

2019年5月25日(土)、今日は風呂と洗濯の日なので釣りは午前中だけの予定。
5時半頃起きてとりあえず一流ししてみるも、やっぱり朝一はいまいち。小さいヤマメをバラしただけで終了。

ゆっくり食パンとレモンティーの朝食を食べ、昨日初めて入って良さそうだった中流域のポイントに行ってみた。一流し目、何度か小さなアタリはあるのだけど乗らない。なのでラインとフライを変えてもう一回流してみた。すると今度は少し手応えのある魚がヒット。

23、4cmくらいのヤマメだった。その後は小さなアタリのみでやはりサクラマスの反応はなし。朝は寒いくらいだったのに、日が昇ると急激に暑くなってきた。それでも水温が15、6℃くらいでそれほど高くないためか、魚の反応は悪くない。とりあえず午前中はがんばって釣ってみる。

次のポイントでも流芯でヤマメがヒット。サクラマスは釣れないけど、ヤマメのサイズは先週より確実にサイズアップしていて、川の状況が若干変わってきたのを感じる。だからといって釣り方をどう変えていいのかはわからないけど。そして午前中最後のポイント。ここではいつもの小ヤマメ1匹で終了。

すでに12時半を回っているのでいつもの薬王堂でもやしと食パンを仕入れ、昼食にする。今日は醤油ラーメン。こうやって毎日味噌→醤油→塩とローテーションしていると、今のところ自分の好みは味噌→塩→醤油の順だというのに気づいた。結構意外な感じ。

昼食後はしばらく車でくつろいで、今回はまだ行ったことがない田の神湯という銭湯に行ってみることにする。ここは14時オープン。行ってみると、いつも行っているコインランドリーのほんのすぐそばだった。

料金はたぶん組合で決まっているのだろう、420円だった。銭湯なのでシャンプーやボディーソープはなし。ここは銭湯によくある山の絵ではなく、窓から中庭を見せるような眺め。天窓もあり、今日のような天気だと明るくてとても気持ちよかった。お客さんは14時の開店早々に行って、常連客っぽい人たち数人程度。

さっぱりしたところで今度は洗濯に行く。行ったのはもう何度か来ているコインランドリー「しゃぼん」。田の神湯からスーパーを挟んで反対側にある。200円を入れて洗濯開始。30分くらいかかる。その間に隣のスーパーで晩酌用のチューハイを仕入れた。

洗濯が終わったところで日陰スポットに移動し、車内に洗濯物を干す。途中16時過ぎの時点で、道路の温度計は31℃を示していた。ここのところ、暑いといってもたぶん25℃程度だったのでこの気温はさすがに応える。ただ、日陰にいれば結構快適。

その後はコーヒーを飲みながら、株価の今週の終値をチェックしたり、ブログの記事を書いたりして過ごした。釣りばかりの車中泊旅行だけど、2日に一度の買い出し、3日に一度の風呂、6日に一度の洗濯と、ルーティンが決まると生活にリズムが出てきて馴染んでくる。私の場合、何事もパターン化するのが快適に過ごすための秘訣かも。

そして夕方。釣りは午前中だけと思っていたけど、今車をを停めているのは下流域のポイントの傍ら。もう下流域に釣り人の姿はほとんどないけど、先日の雨で新しい魚が入ってきているかも、とほんの少し期待して釣ってみることに。

無風で虫もちらほら飛んでおり、雰囲気は抜群なのだけど魚の反応はさっぱり。ウグイのアタリすらなかった。なんだか納得いかない気分だけど、個人的には中流域よりもこういう広い川で思いっきりキャスティングして釣るのが好きなのでまあよしとする。車に戻り、少し上流側に移動して車中泊。今日はカレーの日。業務スーパーで買ったHACHIのインド風チキンカレーというのを食べてみた。

これはうちの近くの業務スーパーでは売っていないのだけど、岩手に来る途中に寄った店舗で買ったもの。特にインド的な感じはなかったけどなかなかおいしかった。さて、明日も暑くなりそう。全然釣れる気はしないけど、もう少しがんばってみるつもり。