2019年5月23日木曜日

図書館で過ごす雨の午後~岩手遠征記2(8日目)

2019年5月21日(火)、今日は雨の予報だけど雨音は聞こえてこない。
起きて外を見てみると、霧雨のような雨が降っている。これなら釣りができそうと、5時半頃から釣りを開始。


気温も高く、釣れそうな雰囲気はあるけどそう簡単にはいかないのがサクラマス釣り。1カ所目はヤマメが1匹釣れたのみ。食パンとレモンティーの朝食を挟んで2カ所目に向かう。だんだん雨が強くなってきているけど、風がないのでまだ釣りやすい。2カ所目はヤマメっぽいアタリがあっただけ。

今日は食料の買い出しがあるのでだんだん市街地に近い下流に向かっている。3カ所目、ここではヤマメのほか、先日も釣れたヒカリ(銀毛ヤマメ)も釣れたけどやっぱりサクラマスの反応はなし。雨が強まってきたので今日は写真は省略しました。

ここで11時過ぎになったので、釣り場近くの薬王堂に行って食パンともやし、そして今回もスナック菓子を購入した。次に入ろうと思っているポイント近くに移動し、昼食にする。今日は味噌ラーメンの日。卵のストックがなくなったので今日は魚肉ソーセージも一緒に食べた。

午後からも釣る気満々だったのだけど、雨に加えて風も強くなってきたので今日の釣りは終了にした。さて、このあとどうやって過ごそうかと考えたけど、観光にはあまり興味がないので図書館に行ってみることにした。宮古市の図書館は閉伊川沿いの106号線から少し中に入ったところにあった。


小じんまりとしているけど、中庭を囲んでロの時型のモダンな雰囲気。東北や岩手のアユ・渓流釣り関係の書籍をかき集め、情報収集する。これで少し入川口や駐車スペースの選択枝が増えた。閉館時間の17時まで図書館で過ごす。


帰りにJOISというスーパーで再び買い出し。ここは卵の6個入りパックがまあまあリーズナブル(108円)なのだ。ついでに総菜コーナーでコロッケ2個(88円)も購入。


スーパーを出ると雨はほとんど上がり、遠くの空がわずかに明るくなってきている。ただ、川を覗くと、かなり増水している上、茶色の強い濁りが入っている。この増水の引き際がチャンスではあるけど、明日はおろか、しばらく本流は無理そうな雰囲気。。コロッケがあるので昨日に続いてコロッケを乗せたカレーを食べ、明日からの身の振り方を思案しつつこの日は眠りに就いた。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿