2019年7月24日水曜日

スラーターニーからハジャイへ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(12日目)

2019年7月21日(日)、タイ南部、スラーターニーのホテルで蚊に悩まされることもなく、いつになく快適な朝を迎えた。
幸いお腹の具合も水当たりのような酷いものではなく、回復傾向。5時半くらいには目が覚めたのだけど、音楽を聴きながら外が明るくなるのを待った。

何だかんだでだらだらして7時頃朝食に出かける。タイの朝はお粥と決めているので探してみたけど見つからず、バスターミナル内のとある1軒でカオトム(雑炊)ができるとのことでそれを頼む。

チョーク(お粥)とカオトムは作り方は違うようだけど、食べる分には大した違いはないような気がする。これも胡椒、ナンプラー、酢で味を調えて食べる。つみれとレバーの具が入って25バーツ。

バスターミナルに来たついでにこれから向かうハジャイ行きについて聞いてみると、8時発とのこと。そのときの時刻は7時半。急いでホテルに戻って荷造りし、チェックアウトして再びバスターミナルに向かった。

スラーターニーからハジャイまでは215バーツ。バスは8:10に出発。途中いろんなところで乗客を拾いながらのんびり進む。ハジャイまでは4時間くらいと思っていたけど2時間経っても大して進んでいない。この分だったら6、7時間はかかりそう。

11時過ぎに昼食休憩になった。今回は豚肉の炒め物に目玉焼きを付けて45バーツ。

14:20ハジャイのバスターミナルに到着。ここから町の中心までは2kmほどなので歩いて行く。久々にやってきたタイ南部、ホテルが結構高そうなので今回は昨日のうちにAgodaで予約しておいた。

ハジャイ駅近くのLeam Thong Hotel、989円。だいたい280バーツくらい。部屋は広くはないけどバス・トイレ付き。テーブルや椅子もあって必要にして十分な感じ。

落ち着いたところで近所の散策に出かける。駅から市場の方に歩いてみた。

屋台街を発見。ナイトマーケットは少し遠そうなので夕食はこの辺りで済まそうか。

途中でサンダルを買った。100バーツ。

今履いているサンダルは学生時代に買ってもう25年くらい使っている。海外旅行専用にしているのでまだ保っているけど、底がかなりすり減ってきて危険な状態。軽くて安いのが見つかって良かった。

安物だけどMade in Thailandと書いてあって丁寧に作られている印象。一旦ホテルに戻ってシャワーと洗濯を済ませる。今回の旅行ではたぶん最後の洗濯。

19時頃に夕食の調達に出かけた。さっきの屋台街でフライドチキン(30バーツ)、何か和え物っぽいもの(20バーツ)、ご飯(20バーツ)を購入。帰りにコンビニでお酒を買った。

今回は時々見かけるSatoSiamというお酒を買ってみた。ビールではなさそうだけど36バーツと安い。飲んでみると微発泡の日本酒のような感じで結構いける。今後タイでのお酒はこれでいいかも。ここのところキーボードもスマホ本体も調子が悪くてブログの記事作成が難航している。何とか書き上げたところでさっさと寝ることにしよう。

関連記事:ハジャイからパダンベサール経由でペナンへ~タイ・ミャンマー・マレーシア旅行(13日目)