2019年7月28日日曜日

配当金の記録(2019年6月)

もう7月も終わりというタイミングですが、まとめていなかった2019年6月の配当金受給状況を記録しておきます。
2019年は税引き後で80万円が目標です。


6月の配当金受給額は約7.7万円(前年比‐7.2%)。主な銘柄はアムジェン(AMGN)、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)、マイクロソフト(MSFT)、ネクステラ・エナジー(NEE)、ユニリーバ(UL)、ロイアル・ダッチ・シェル(RDS.B)など。これで2019年の配当金受給額は36.2万円ほど(進捗率45.2%)になりました。

6月は配当を出す銘柄が多く、配当額も多めなのですが、受領額は残念ながら前年割れ。銘柄入れ替えに加え、円高の影響もありそう。今年も半年が経過しましたが、進捗率はまだ45%。年後半は増配する銘柄も少なくなりますが、特にたばこ株には期待したいところ。

6月には主力銘柄の一つ、台湾セミコンダクター(TSM)が7月支払い分の前年分維持(1台湾ドル)と第4四半期に0.25台湾ドルの支払いを発表しました。第4四半期がいつなのかはわかりませんが、実質的に25%の増配と考えてよさそうです。非常にうれしいニュースですね。今月7月はそのTSMの配当支払い月。今月は期待できそうです。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿