2019年8月6日火曜日

ネットの荒波にもまれて今にも沈没しそうなこのブログ

昨年8月から始めたこのブログ、昨日の投稿で365記事目となりました。
現在セミリタイア中の自分としては複数の収入源を持ちたいと思い、何とかブログを収益化できないかと始めたのがきっかけでした。必ずしも毎日更新できたわけではないけど、たまに1日2回更新したりして1年を待たずして365記事を達成できました。

しかし、、、アクセス数が伸びない。伸びないどころか、激減している。先月7月上旬の旅行中、急激にアクセス数が減ってきたと思ったら、スパムに感染しているとかでGoogleからペナルティを食らい、インデックス登録がなくなって検索流入が突然ゼロになってしまいました。


旅行中はスマホで更新していてじっくり原因を調べるのが難しかったため、帰国後異変が起きた前後の投稿記事を調べてみました。するとサイズが大きすぎる画像がいくつか入っている記事を発見。画像サイズを修正して再調査依頼をしてみると、数日後あっさり問題は解決した模様。確か前にもそんなことがあったので思い当たったのだけど、いまだに全くインデックス登録されておらず、検索流入はゼロ。

ネット世界の大海原の中で、コンパスも持たず、エンジンも故障して、月明りを頼りに手漕ぎで何とか進んでいるようなもの。現在はブログ村とブログランキングからのわずかな流入だけが頼りの状態。そんなランキングサイトも、このブログの場合ブログ自体の成功(収益化)よりも私自身の趣味を重視しているため、登録しているジャンルに合わせた記事を書くのがイヤで事実上ランキングからは撤退している状況。

そして今使っているスマホ、ASUSのZenfon 2 Laserというモデルなのだけど、だいぶ前からタッチパネルの調子が悪くて、画面の一部の反応しない状態。ブログ更新以外でも結構影響が出ている。画面を縦にしたり横にしたりして何とかしのいでいるけど、まだ買って1年も経っていないのに。。。今回の問題も、この操作性が著しく悪くなる不具合が影響しているのは間違いない。早くもスマホを買い替えることになるのか。。。

それにしても、ただサイズが大きすぎる画像をアップした程度でひどすぎない?現在このブログからの収益は月数十円から数百円程度なので生活設計に全く支障がないのは幸いだけど、1年間がんばってきたのにこの仕打ちって。。。このブログは無料で利用できるグーグルのBloggerというサービスを利用しているのであまり文句は言えないけど、私は親会社のアルファベットの株主でもあるんだぞっ(議決権のないクラスCの株を10株持っているだけだけど)。

まあ、お金を払ってサーバーを借りて、独自ドメインでやるほどにはやる気がないので仕方ないのか。これからも自分の老後の楽しみと割り切って、淡々と日々の活動内容を記録していくことになりそうです。そんな中でも毎日読んでくれている方には感謝の気持ちしかありません。いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿