2019年8月26日月曜日

矢作元湯鈴木旅館で癒され、閉伊川に向かう~岩手遠征記3(3日目)

2019年8月23日(金)、この日も未明から雨が激しくなり、網戸を付けて開けていた窓を、途中で起きて閉めることになった。
早朝から釣りをしようともくろんでいたものの、雨でやる気がなくなり惰眠を貪ることに。


結局起きたのは8時前。この日の朝食は行きがけに業務スーパーで買った「フライまんじゅう」というのを食べてみた。賞味期限が昨日までで安くなっていたもの、51円。まあ、甘くてそこそこおいしかったけど朝食には油っこ過ぎ。


その後雨が止んだので一応釣りをしてみる。大ヤマメが動くのは早朝と夕方だけだと思われるので可能性は低そうだけど、2匹目のドジョウを狙ってやってみることに。しかしさすがにそううまく行くわけもなく、釣れたのは小さなヤマメと30cmを優に越えるウグイのみ。まあこれがふつうだろう。


天気予報をみながら今後の計画を練る。向こう1週間、雨マークがないのは明日土曜日だけ。なので明日は早池峰に登ることにしようか。ということで北上して宮古市に移動することに。ただ、その前に今日はお風呂の日なので温泉に向かう。気仙川にほど近い陸前矢作駅近くに、入浴料200円という激安温泉を発見したのだ。


向かったのは矢作元湯鈴木旅館という温泉。入浴のみだと200円だけど、昔ながらの湯治場みたいで、素泊まりも2300円~とかなり安い。行ってみると施設は古めだけど味がある。


お風呂は狭め、洗い場も少ないけど200円なので不満はない。この日は平日ということもあり先客は一人、その後もう一人やってみたのみ。ゆっくり温泉に浸かって癒された。


お風呂に入ってさっぱりした後は内陸部を北上して閉伊川方面を目指す。340号線を通って遠野市経由で向かうことにした。まず途中の住田町の薬王堂で買い出し。もやしと食パン、山登りに向けた行動食などを購入。薬王堂はDポイントが貯まるので今回はDポイントカードを持ってきている。ViewカードでチャージしたSuicaで支払えば最大2.5%もポイントが貯まることになってかなりお得。


遠野市はなぜかガソリンが安めなので給油。エネオスで129円/Lとまずまずの値段だった。さらに進んで途中の小烏瀬川沿いで昼食。今日はもやし入り塩ラーメン。時間があるので小烏瀬川を釣ってみる。前回はもう少し上流部を釣ったのだけど、今回は少し下流、里川風のエリアを釣ってみる。


雨で増水して流れは急だけどややフラットな流れ。昨日の最後にドライフライで釣ったこともあり、長めのティペットが付いたままだったので今回はドライフライでスタート。しかし反応は鈍く、小さい魚の反応が2回あっただけ。業を煮やしてウェットフライに替えてみるとすぐに反応が。


釣れたのは良型のヤマメ。と言っても22、3cmくらいのものだけど、イワナの川と思っていたのでうれしい1匹。その後竿を絞り込んだのは25cmくらいのイワナ。


先日自分で修理したArtist Long Lifterは今のところ問題なし。やはり使いやすいロッド。その後同じくらいのサイズのイワナをもう1匹掛けたけどバラして終了。夕方は峠を越えて閉伊川本流でヤマメを狙ってみる。


閉伊川に着いてみると、さすがに鮎の人気河川。平日なのに釣り人だらけでなかなか入る場所がない。何とか開いているポイントを見つけて釣ってみると、釣れるのは小さなヤマメばかり。写真のようなサイズのヤマメを5匹くらい釣って今日の釣りは終了。


お気に入りの車中泊ポイントに移動して夕食の準備。今日は麻婆丼と味噌汁。釣果はいまいちだったけど、昨日いい魚を釣ったおかげであまり釣りしたい欲もなく、これくらいの釣果でも結構満足。安くていい温泉にも入れて満足度の高い一日となった。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿