2019年8月29日木曜日

毎月26日は風呂の日~岩手遠征記3(6日目)

2019年8月26日(月)、今朝は閉伊川で釣りをしようと川の近くで車中泊していた。
ここのところ早起きできなかったけど、今日は月曜で鮎釣り師も少なそうということもあり、自然と目が覚めた5時前に起き出して川に向かった。

いつも車が停まっている人気ポイントも、月曜の早朝ということもありさすがに誰もいない。早速準備して釣りを開始。しかし反応は乏しく、相変わらず小さなヤマメが釣れただけ。釣れる気配が感じられなかったため粘らずに終了した。

車に戻ってゆっくり朝食にする。今日26日は風呂の日。温浴施設によっては様々なサービスがあり、近くのゆったり館は半額の270円で温泉に入れる。今日はちょうど私にとっても風呂の日なのでようやく半額サービスが受けられるタイミングとなった。

午前中は釣りをして午後からでも行こうと思っていたのだけど、釣りがいまいちなので朝風呂に出かけることにした。いつものように食パンとレモンティーの朝食を済ませ、8時過ぎにゆったり館に向かう。

風呂の日なので混んでいるのかと思ったけど、さすがに平日の朝ということもありガラガラ。先客が一人いたけどまもなく上がり、朝から大きなお風呂を独り占めできた。ここには何度か来ているけど、通常料金の550円では少し高いなという印象。半額の270円なら大満足。天気も良く、朝から気持ちよく過ごせた。

そしてこの日は6日に一度の洗濯の日でもある。こちらも早めに済ますことにし、コインランドリーのある宮古市街に向かった。やってきたのは何度か来ている「しゃぼん」というコインランドリー。ここは200円の小型洗濯機があり非常に便利。

洗濯している間に隣のスーパーを物色。アジフライが58円だったのでタンパク質補給のため2枚購入した。夕食のおかずにする。

次に斜め向かいにあった薬王堂で食パンともやし、そして卵を補給。洗濯物を回収して移動を開始。これからどこに向かおうかといろいろ考えたけど、とりあえず北上して岩泉町方面を目指すことに。今日の午後は途中の刈屋川と小本川支流の大川で釣りをすることにした。

途中のパーキングスペースで昼食にする。今日はもやし入りの味噌ラーメン。毎日代わり映えしないけど、味噌ラーメンはなぜか飽きず、毎回おいしく食べられる。そして昼過ぎから刈屋川の上流域で釣りを開始。

このあたりは以前釣ってまあまあ良かった記憶があるが、今回は前回よりも少し下流に入ってみた。この川は落差が少なく、浅めの流れ。ウェットフライで釣り始めたものの、短めのリーダーではラインで魚を驚かせているようで、走る魚の陰は見えるけどフライへの反応はない。

こういう流れはドライフライの方が釣りやすいので、ティペットを長くしてドライフライに変更。するとぽつぽつと釣れ始めた。少し深みのある流れからようやくまともなサイズの魚が釣れた。

21cmのヤマメ。その後3時間かけて釣り上がったものの、後は10cm前後の小物ばかり。魚影はそこそこ濃いのだけど、ちょっと水量が少なすぎる感じ。次は峠を越えて岩泉町の大川に向かう。

この川も以前釣っている。春に入ったときはイワナが数匹釣れたものの、水量が多くてかなり手こずった記憶がある。この時期ならもう少し釣りやすいんじゃないかと期待。

来てみると、思ったより水量は少な目だけど悪くない流れ。ウェットフライで釣り上がると結構な大物が掛かった。しかし痛恨のバラシ。よく見えなかったけどヤマメっぽかった。もしかしたら尺あったかも。非常に悔しい1匹となった。

その後もなぜかまともなサイズの魚はバラしてしまい、釣れたのは10cmくらいのちびヤマメのみ。どうやらこの時期このあたりは完全にヤマメの流れになっている模様。悔しいので明日もう一度チャレンジしよう。

暗くなってきた18時過ぎに切り上げ、車中泊の準備。この日の夕食は、食パンが余っているのでアジフライのサンドイッチにした。食パンにアジフライを挟んだだけだけど結構いける。最近ちょっと釣りが雑になってきている気がする。せっかく岩手まで来ていることだし、明日からはもう少し丁寧な釣りを心がけないと。。。