2019年8月14日水曜日

旅費進捗状況と今後の予定(2019年8月)

今年度(2019年1月~2019年12月)は旅行費用として33.6万円を計画しています。
不定期で集計していますが、今回は2019年8月現在の進捗状況です。

参考記事:旅費進捗状況とこれからの旅行計画(2019年6月)

公共の交通機関を使った旅行は旅費に計上し、車や自転車を使った場合は日常の費用として計上することにしています。今のところ旅と日常生活半々くらいが理想。

  • 2、3月インド~タイ旅行(6週間):122463円(予算12万円)
  • 6、7月インド・東南アジア旅行(5週間):112732円(予算10万円)
  • 9月韓国旅行(3泊4日):11950円(予算2.5万円)
  • 10月中国・東南アジア(3週間):11270円(予算6万円)
  • 12月以降行先未定(2か月):26150円(12月分の予算は6万円くらい)
  • 合計:284565円(84.7%)

既に完了した2、3月と6、7月の旅行で15000円ほどの予算オーバー。次の旅行は9月に韓国に行く予定ですが、先日つい航空券を衝動買いしてしまい、10月にも3週間の旅行に行くことになりました。

10月は国内でアウトドア活動をして過ごそうと思っていたのですが、何となく中国南部と東南アジア北部を旅行したいと思いながらネットを徘徊していたところ、香港エクスプレスのHPで東京~香港片道310円というチケットを発見。思わず買ってしまいました。

もちろん実際は310円で買えるわけではなく、空港使用料とかサーチャージとかで片道5000円くらいになり、さらに支払手数料が加算されて結局決済画面では往復で11000円 ほどに。それでも激安であることには変わりなく、これを逃せばすぐに売り切れてしまうと思い、つい買ってしまったのでした。

行き先は香港ですが、あまり興味がないのですぐに陸路でベトナムを目指す予定。すでに予算オーバー必至の中、さらに予定外の旅行を計画してしまい、今後予算通りに進んだとしても5万円くらいはオーバーしそう。日々の節約に加えて、もっと労働日数を増やさないと。。。

そもそも好き勝手に旅行に行きたいがためにセミリタイアしているようなものなので、お金よりも行きたいという衝動のほうを重視したい。とは言え、あまり好き勝手にやりすぎると今後の生活設計が破綻する可能性もあるので、収支の管理は今まで以上に慎重にやっていくつもりではある。

それにしても、韓国といい香港といい、ここのところ地政学リスクが急上昇中なのが気になる。韓国は国民感情が大幅に悪化していそうで何となく心配です。まあ実際旅行する上ではほとんど影響はないと思うけど。

それよりも問題は香港か。香港は素通りする予定だったのでデモのニュースはほとんど気にしてなかったのですが、チケット購入の翌日に空港混乱で全便欠航のニュースが。これが長引いたり先鋭化したりすると現実的な影響もありそう。

まあ、私の旅行への影響なんてあっても大したことはないと思いますが、このところこの手の問題が世界各地で同時多発的に発生しているのはちょっと心配ですね。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿