今回は前回の旅行で活躍した、無くてもいいけどあると便利、そして比較的安価な小物をランキング形式で紹介します。
ただ便利なだけでなく、軽いことと値段が安いことを重視。まずは第5位から。5位:モスキートネット(蚊帳)
蚊対策としては電気式の蚊取りマットを持ち歩いているけど、網戸がなかったり、そもそも隙間だらけの安宿では効果は限定的。蚊取り線香があればかなり効くけど、結構重いし嵩張る。スリランカやバングラデシュの安宿ではたまに蚊帳が備えられている安宿があって、これがあるとすごく快適だったため、今回アウトドア用の軽量なものを使ってみました。
結果としては、完璧には程遠いけど、無いよりは大分ましといった感じ。ちゃんと張れればきちんと機能するのだけど、ホテルによって、あるいはベットの形状によってはきちんと張れずに蚊にやられることもあった。形がオフセットしたピラミッド型で、特に足元が低くなっているのでネットが体に触れるとそこは刺されることになる。
上の写真はきちんと張れたときの例。足元側はペグダウン用のループに細引きを通してベッドの足に固定。そこそこテンションが掛けられてちゃんと機能した。時には急遽夜中起きだして、折り畳み傘をさして頭上に空間を作り、このネットを被って何とかしのいだりも。スタッフサック込みで168gと軽量なので、次回も一応持って行こうと思います。
4位:Anker Astro E1 5200mAh モバイルバッテリー
Anker Astro E1 5200mAh モバイルバッテリー
今回紹介する中ではそんなに安価ではないけど、結果的には大正解。通常海外旅行の途中でモバイルバッテリーが必要になる夜行バスや夜行列車での移動時、最大丸一日くらいスマホを持たせるには十分な容量。容量的にはPowerCore10000のほうが安心感はあるけど、約180gと結構重い。
それに対してAstro E1は約120g。容量通りに半分の重量とはならないけど、体感的には随分軽く感じられる。海外旅行用途としてはAnker PowerCore Fusion 5000という、コンセントプラグが一体式になって、さらにUSBポートが2口付いているモデルも人気みたいだけど、個人的にはAstro E1を推す。
理由は国によってコンセントの形式が様々で、場合によってはアダプターを2個かまさないと使えないようなところもあり、一体式のFusion5000では使いづらそうというのが理由。インドなんかはコンセントがゆるゆるなので、この重量は保持できないないんじゃないかと思う。
この辺りは自分の旅行対象の地域とか好みで選べばいいと思う。容量はやっぱり5000mAhくらいがちょうどよさそう。PowerCore10000はアウトドア用、車中泊用として使っていく予定です。
3位:ザックカバー
これまで海外旅行にはザックカバーは使っていなかったけど、前々回の旅行から導入してみました。私は現在、1週間以上の旅行にはコールマンのウォーカー33というちょっと大きめのデイパックを使用しているのですが、このリュック用にザックカバーを買ってみました。
このザックの特徴は、そこそこの容量がありながら薄めにパッキングできること。その心は、移動時に網棚に収納できること。あるいはシートの足元に置けること。ところが場所によっては網棚に置くと想像以上にザックが汚れることがある。
アウトドア用のザックカバーは、強風時でも飛ばされないような固定機構も重要な要素だけど、海外旅行用ではそこまで考える必要はない。安くて軽くて丈夫なのが条件。とりあえず一番安いものを買ってみた。
これは裏側が銀色のナイロ素材。耐水圧はそんなに高くなさそうだけど、海外旅行用途では防汚と一時的な防水が目的なので問題なし。重量も思ったよりも軽く、47gと山登りで使っているシルナイロン製とそんなに変わらない重量。
それでいてバスの網棚の埃からザックを守ってくれるし、気楽に足元にも置ける。もちろん、雨のときにはある程度バッグが濡れるのを防いでくれる。今回の旅行では基本的に常に装着している状態でした。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
2位:折り畳みハンガー
これは無くてもいい典型的な物かもしれないけど、毎日大活躍でした。私の場合衣類は毎日手洗いで、基本的にはTシャツを干すのに使用しましたが、たまに短パンや長ズボンを洗った際にも大活躍。使わない日はないくらいでした。
とは言え、無くても困るようなものではないので、持ち歩くのは1個で十分かな。1個あれば、洗濯物の生乾きが随分解消されると思います。
1位:マイクロUSB延長コード
これは今回の旅行の直前にセリアで購入したもの。私が泊るアジアの安宿はコンセントの整備がいまいちで、部屋の入り口付近にコンセントが一つというようなところも多い。そんなとき、50㎝のUSBコードでは全く役に立たないとも多いので1mのUSBケーブルを持ち歩いているのだけど、それでも全然足りないこともしばしば。
そんな時、今回の旅行の直前にセリアで見つけたのがマイクロUSBの延長コード(1m)。これと1mのマイクロUSBコードの組み合わせで、ほとんどどこでも充電しながらスマホの操作ができるようになりました。
普段100円ショップでは自宅の近くにあるダイソーを利用うことが多いけど、ニッチな製品で、しかもクオリティーが高いものが多いのがセリアの印象。これは見つけたら絶対買いです。100円ショップ巡りもやめられませんね。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ