2019年9月4日水曜日

遠野の釣りpart1~岩手遠征記3(12日目)

2019年9月1日(日)、暑かった8月が終わり、今日から9月。
と言っても私は相変わらず岩手に滞在中で、もう少し釣り旅を続けるつもり。今日は明るくなってからもだらだらと惰眠を貪り、7時前になってさすがに日差しが強く、暑くなってきたので起きることにしたのだった。

道の駅「遠野風の丘」に移動。遠野というと特になにがあるわけでもないけど、何となく惹かれるのはみんな同じなのか、道の駅は朝から大賑わいだった。私の方は食パンとレモンティーの朝食を食べ、用を足して本日の活動を開始。これから遠野の気になっている渓流を釣っていくことにする。今日は小鳥瀬川の支流、琴畑川を釣ることにした。

やって来た琴畑川、渓相は素晴らしいのだけど魚信はない。くっきりとした足跡がそこここにあるのでやはり昨日誰か入ったのだろう。いかにも、というポイントはもとより、竿抜けになりそうなポイントもほとんど反応がない。お昼前まで粘ったものの、結局2匹バラしただけ、ノーフィッシュで終了となった。

遠野市街に戻り、薬王堂で食料を補給。国道沿いのパーキングに移動して、今日はもやし入り塩ラーメンの昼食を食べた。そして今日はお風呂の日。遠野でお風呂と言えばご存じ清養園「余熱の湯」。リサイクルセンターの余熱を利用していて、220円で入れる温浴施設。

くたびれてはいるけど、必要にして十分な温浴施設。ボディーソープのみ備え付けられている。日曜日だけに親子連れの客もいてやや賑わっていたけどまあまあゆったり過ごせた。

さっぱりしたところで今度は洗濯しにコインランドリーに向かう。Google mapで調べたところ、遠野にはコインランドリーが2軒あるのだけど、どちらも大型洗濯機のみで洗濯のみでも700円~と、私の感覚からするとあり得ないくらい高い。もうそろそろこの旅も終わりだし、靴下だけは手洗いでやりくりするとして、今日の洗濯は見送ることにした。

今日も天気が良くて非常に暑い。日陰に移動して、レモンティーをのみながら車の中でのんびり過ごす。夕方は今日も猿ヶ石川本流を釣る。良さそうな場所は結構あるのだけど、猿ヶ石川は藪が酷くて容易に川に降りれない。

何とか見つけて入った場所は、なかなか良さそうなポイントに見えるのだけど反応は薄い。暗くなるまで粘ったものの、小さなヤマメとウグイが釣れただけで終了。遠野もそんなに甘くはないのであった。

車に戻って車中泊の準備。今日の夕食はカレーと味噌汁、そして最後のトマト。遠野は渓流釣り師憧れの地、岩手の中でも激戦区らしい。明日も別の支流を釣る予定だけど、厳しい展開が予想される。釣果はひとまず置いておき、とりあえず雰囲気を楽しみたいと思う。