2019年10月25日金曜日

配当金の記録(2019年9月)

昨日無事中国から帰ってきました。
旅日記の続きもぼちぼち更新していく予定ですが、まだできていないのでまずは既にまとめていた2019年6月の配当金受給状況から。2019年は税引き後で80万円が目標です。


9月の配当金受給額は約7.6万円(前年比+1.0%)。主な銘柄はアムジェン(AMGN)、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)、マイクロソフト(MSFT)、ネクステラ・エナジー(NEE)、ユニリーバ(UL)、ロイアル・ダッチ・シェル(RDS.B)など。これで2019年の配当金受給額は59.7万円ほど(進捗率74.6%)になりました。

3月と6月は前年比割れが続いていましたが、9月はようやくほんの少しですがプラ転しました。これも各銘柄の増配と、配当金再投資のおかげですね。12月も期待できそう。この調子なら年間80万円は達成できそうです。

9月にはフィリップモリス(PM)が約2.6%、マイクロソフト(MSFT)が約11%の増配を発表。マイクロソフトはまあ予想通りですが、株価が苦戦しているフィリップモリスが2.6%とは言え増配してくれたのは本当にうれしいニュースです。

これで私の保有銘柄の今年の増配ニュースはたぶん終わりです。保有している主要銘柄で今年増配しなかったのは無配のアルファベット(GOOG)と、ずっと横ばいが続いているロイアル・ダッチ・シェル(RDS.B)のみ。ロイアル・ダッチ・シェルは現状維持で十分なので、他の銘柄には来年も頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿