2019年10月4日金曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年9月)

2019年9月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
今年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。今年は3月から毎月4万円ずつ積み立てることにしています。


つみたてNISAの運用状況



2019年9月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 215600円 +2.6%
  • eMAXIS Slim新興国株式 68200円 -2.6%
  • 合計 283700円 +1.3%

9月は米国株が堅調でプラス評価で終了。新興国株は相変わらず冴えませんが、こういう時こそチャンスなので着実に積み立てていきたいものです。と言いつつ、現在リスク資産が過多の状態なので、このままつみたてNISAを続けていくか若干悩んでいます。

当面はドル建ての配当金を円転してこちらの積み立てに充てるべきかとも思っているのですが、高配当株に再投資して早く配当額を増やしたいという思いもある。とりあえず今年はこのまま続けて、来年以降はどうするか考えようと思います。


iDeCoの運用状況



iDeCoは昨年末に全額定期預金にスイッチングしたまま。高値からは20万円以上減りましたが、全体の資産バランスを考えて今月も無リスク資産で運用中です。先日はIMS製造業景気指数が振るわず、米国株は全面安の展開に。これで雇用統計が悪かったりすると一気に市場のムードは悪くなりそう。もしかしたら近いうちに再び投信にスイッチングする機会が来るかも。

  • みずほDC定期預金 2045800円 -12.6% 


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿