2019年12月18日水曜日

最後は輪行して帰宅する~折りたたみ自転車で巡る近場の旅2019part2(4日目)

2019年12月13日(金)、千葉県富津市の金谷海浜公園で朝を迎えた。
ここは非常に快適な場所だったけど、明るくなると人通りが増えそうなので早めに出発の準備を開始。5時前には起きて朝食にした。

この日の朝食はトップバリュの味噌ラーメンに余った乾燥わかめと芽ひじき、切り餅を追加したもの。6時過ぎには準備完了したけど、もう少し明るくなるまでしばし待機。

6:20ライト無しでも走れそうな明るさになったところで出発。この辺りは典型的な海岸沿いの国道で、途中トンネルが頻発する。歩行者・自転車用のトンネルがある場合は安全のためそっちを通る。

今日はもう完全に帰宅モード。ここから先は見たいもの、行きたい場所はないのである程度走ったら輪行するつもり。

とりあえず国道127号線をひた走る。もう間近に見える富津岬も省略。

千葉まで54㎞か。木更津あたりでいい気もしたけど、折角なので切りのいい千葉まで行くことにするか。

木更津辺りまでは路肩も広く、歩道も自転車走行可能で走りやすかった。

しかし、16号線に合流すると状況は一変。バイパスのような立体交差点が増え、自転車走行は全く考慮されていない箇所が頻発。

一応自転車走行可能な歩道が整備されている箇所もあるけど、こんなのどこまで行けるのか分かりはしない。なのでGoogle mapで別ルートを探し、県道を辿っていくことに。

面倒になったので写真は省略したけど途中業務スーパーで補給&休憩を挟み、五井駅に到着。

Suicaの残高がほとんどないので、大きそうな千葉駅で右往左往するより小じんまりとしたここでチャージしておいた。

その後も国道わきの県道を進み、少し行き過ぎたりしたものの11:50千葉駅に到着。

バックパックとフロントバックを取り外し、

折り畳む。

輪行バッグに入れると瞬時に輪行体制に。

とは言え、このダホン・ボードウォークはアホみたいに重いので駅構内での移動は結構大変。できれば乗り換えはしたくない。なので自宅からは大分離れた駅で降りてそこからはまた自走。14時過ぎ、無事自宅にたどり着いたのだった。何だかんだで今日も結構走ったな。

• 今日の走行距離:80.7km
  • 今回の走行距離:352.9㎞

サドルの調整がうまくいかず、相変わらずおしりは痛いのだけど、ボードウォークでのキャンプツーリング仕様はかなり固まってきた。来年は少し長期のツーリングに挑戦したい。