2019年12月25日水曜日

パアンからモーラミャインへ~タイ・ミャンマー・インド旅行(6日目)

2019年12月22日(日)、今日はモーラミャインまで移動する。
昨夜も1匹の蚊に悩まされながらも、シーツを被って何とかしのいだ。6時頃起床。泊まっているGolden Sky G.H.は朝食付きで、7時過ぎに3階のテラスに準備された。

パンとスイカ、バナナにインスタントのコーヒーと紅茶という簡素なもの。紅茶は前回買ってまだ家にあるのと同じRoyal Myanmar Tea。メニュー的には大したことないけど、いい景色を見ながらの朝食はなかなかのものだった。

8時半頃チェックアウトして出発。町を散策しながらバス乗り場に向かう。まずはホテルの前にあるYe Monastetyというお寺。

続いてモスク。

今度は市場を覗いてみる。

養殖されているのか、ピラニアみたいな魚も売られている。

堪能してPhoe La Minモール横のバス乗り場に向かう。

バス停のベンチは日差しがきついので日陰に待避していると、キンマ売りのおじさんに椅子を勧められた。ありがたい。

やってきたのは市バスのようなバス。吊革もある。

9:10パアンを出発。モーラミャインまでは1200チャット。

昨日パーンに来るときに見えた山。今日は反対側から見る。

10:55モーラミャインのハイウェーバスターミナルに到着。

バイクタクシーで市街地に向かう、1500チャット。1000チャットに値切ろうとしたけど譲ってくれなかった。

やってきたのは前回も泊まったAurora Guest House。1泊12000チャットと言われたので、前回は9000チャットで泊まったというと10000チャットにしてくれた。

それでもバス・トイレ共同、水シャワーのみなのでちょっと高い気がするけど、部屋は明るくきれいで悪くない。

荷物を降ろして昼食がてら町の散策に出かけた。日曜日とあって閉まっている店が多く、閑散としているモーラミャインの町。

市場も閉まっている。そう言えば前回もそうだったな。

市場横の屋台で食べようと思っていたのに、今日は屋台も出ていない。ぶらぶら歩き回っていると果物市場のようなところにたどり着いた。

いろんな種類のバナナが売られている。

こちらはキンマの葉っぱをかご詰めする人たち。

タンルウィン川沿いに戻ってきた。モッタマに渡る橋が見える。

ここでようやく1軒の小さな食堂を見つけた。メニューはチキンカレー、売り切れだけどたぶんポークカレー、それにフィッシュカレーの3品のみ。フィッシュカレーにした。

付け添えのないシンプルなカレーだけど味は抜群。ここのはインドやバングラデシュのフィッシュカレーとほぼ同じ感じだった。値段も1200チャットとリーズナブル。

午後は前回は眺めがいいと勧められながら天気が悪くて行かなかった、町の東側に連なる丘の上のお寺に行ってみることに。並木道を東に進むと、

パゴダが見えてきた。

参道の階段を登っていく。

たどり着いたのはチャイタンラン・パヤー。

ここは高台にあるので360°眺めが最高だった。

タダだしモーラミャインに来ることがあったら絶対行ったほうがいいと思う。

パオ族(?)の団体も参拝に来ていた。

続いてすぐ北側にあるマニハム・パヤーに行ってみる。

こちらはモン様式とのこと。

中は金ピカの仏像が安置されている。

今度は南に進んでウーカンティー・パヤーへ。

近くにヒンズー教寺院もあった。

途中ビューポイントがあるのだけど、眺めはさっきのチャイタンラン・パヤーのほうが断然いい。

これがたぶんウーカンティー・パヤー。パゴダよりもビューポイント目当てだったので、面倒になり上には登らず。

さて、そろそろ戻ることにしようか。麓に下りて茶店で休憩、300チャット。

こういう茶店がたくさんある国は本当に居心地がいい。

ホテルに戻ってシャワーと洗濯を済ませ、しばし休憩。18時半頃夕食に出かけた。出がけに宿の主人から呼び止められてナイトマーケットの場所を教えてもらったけど、それは後でおつまみでも買いに行くとして、夕食は近場のお気に入りの食堂で食べる。

ポークカレーとカリフラワーの炒め物を選んだ。どちらも濃いめの味付けだけど、それだけにご飯がすすむ。特にカリフラワーはちょっと焦げたような、煮干しの出汁のような味がして非常においしい。

ミャンマー料理は見た目が全く違うので最初はあれっと思うのだけど、妙に馴染み深い味のものが多くて驚く。若い頃は全然おいしいと思わなかったミャンマー料理をおいしいと感じるようになったのは、年を重ねて舌が肥えてきたためだろうか(いや、痩せてきただけか)。

これに酸っぱいスープが付いて2000チャット。帰りに川沿いのナイトマーケットに行ってみた。規模も大きくかなりの賑わい。

シーフード系の屋台が多いけど、カブトガニも並んでいる。食べるところあるのかな。

揚げ物屋台を覗くと、サモサ、ポテト、豆、豆腐の4種類だそう。

ミックスのセットが1000チャットとのことでそれを買った。

飲み物は今日もMyanmer Rum、1200チャット。出がけにパーンのPhoe La Minモールで買っておいた。フルーティーで意外とクセになる。