2019年12月29日日曜日

タウングー2日目~タイ・ミャンマー・インド旅行(10日目)

2019年12月26日(木)、今日はタウングーでもう1泊する。
今朝は何度か目が覚めたものの、起き出したのは6:45頃。準備して7時過ぎに朝食に出かけた。

昨日歩いて市場っぽい雰囲気だったところに行ってみると、この時間はまだ準備中という雰囲気。そこで市場近くの繁盛している屋台で朝食を取ることにした。

周りの人が食べているものを指さして注文したところ、カオスーエとのこと。朝は寒いので、温かいカレースープ麺がおいしい。値段は600チャットだった。

一旦ホテルに戻り、まずは明日行こうと思っているロイコーまでのバスのチケットの手配を行う。昨日宿のおばさんに聞いてみたところ、わざわざ電話してくれて早朝発の便があることを確認してくれたのだった。

宿に戻るとバイクタクシーの運転手が待機していて、これに乗って行けと言う。場所を聞いて自分で歩いていきたいところだったけど仕方ない。上の写真はホテルのおばちゃんとバイクタクシーの運転手。

ところが行った先では午後の便しかなかったり、2軒目も違ったりとあちらこちらに連れ回され、やって来た3軒目は閉まっている。運ちゃんが電話で確認したところ、今から来るとのことでしばらく待たされた。

しばらく待って店を開けてもらいようやくチケットをゲット。6時発でロイコーまで13500チャット。想像よりも随分高いけど他に選択肢もないのでおとなしく買っておいた。座席表を見るとどうやらミニバスみたい。

ホテルに戻ったところでバイクタクシー代として3000チャット請求されるも、明日の朝の送迎も込みで2000チャットにしてもらった。今日の任務が完了したところで改めて町の散策に出かけた。

まずはやはり市場に行ってみると、今度はなかなかの賑わい。特に目新しいものがあったわけではないけど、賑やかな市場をぶらぶら歩き回るのは食べ歩きと共に旅行中の一番の楽しみ。

モヒンガーの屋台が賑わっているので、今日の昼食はここで食べようか。ただまだお昼には早いので、市場を出て遠くからでも目立つパゴダを見に行ってみることに。

パゴダを目指して歩き、やって来たのは思いの外立派な寺院だった。Google mapによると、シュエサンドー・パゴダとある。

パゴダを囲むように金ぴかの建物が四方に立ち、他にもお金の掛かっていそうなきらびやかな建物が建ち並んでいた。

チャイティーヨーのレプリカや、

そこまで大きくはないけど涅槃仏もあった。

一通り見て回った後はパゴダのさらに向こう側に行ってみる。このあたりはのどかな住宅街と言った感じ。

そしてしばらく行くと貯水池のようなところに行き当たった。

周りに遊歩道があるけど、入り口がかなり遠かったこともあり、そろそろ昼食に市場に戻ることにした。

堀に囲まれた市街地の真ん中を横断するメインストリートを歩いて帰る。

先ほどの屋台で昼食にする。隣の人が食べていたものと同じものを注文。うどんのようなやや太めの麺にいろんな調味料を混ぜる混ぜそばのようなもの。

たしかネーチートーとか言っていたような気がする。ピリ辛で非常においしい。スープが付いて500チャットと格安。ただ、ちょっと食べ足りない気がしたので別の屋台をハシゴする。

今度はソーメンのような細目の麺を注文。サモサを入れるか聞かれたので入れてもらう。サモサはハサミで細かく切って一緒に混ぜ合わされた。

基本的な味はさっきのと一緒だけど、サモサが入っているのでカレー味のポテトサラダのような雰囲気もあり、これはこれでおいしかった。こちらも500チャット。

満足したところで食後のお茶でも飲もうと茶店に入る。お茶を注文するといろんなお茶請けが出てきた。これは食べなくてもいいし、食べたら食べた分だけ払うシステム。もうお腹はいっぱいだったのだけど、写真右のの黄色いケーキみたいなものが気になったので食べてみた。

これはカスタードケーキのような、プリンのような焼き菓子で味も想像通り。程良い甘さで食後のデザートにぴったりだった。値段は思ったよりも高く、お茶500チャット、ケーキ650チャットの合計1150チャット。それでも日本円で85円くらいだから激安ですね。

満足してホテルに戻り、午後は部屋でまったり過ごす。この部屋一応エアコンも付いているのだけど、部屋の中は涼しくてファンもいらないくらい。日中外は30℃越えだけど、温度計を見ると部屋の中は21、2℃で非常に快適。

18時半頃夕食に出かけた。やって来たのは昨日と同じ店。何かはよくわからないけどおいしそうに見えたカレーと、これもよくわからない炒め物を選んだ。

昨日とは違うスープと野菜(漬け物)の盛り合わせが付いた。カレーは魚のつみれみたいなもののカレー。炒め物はよくわからず。まあ何にしてもうまいのでいい。あと、昨日はなかったナスの浅漬けのようなものも非常においしかった。全部で2000チャット。

今日もWIN MartというスーパーでAndamanビールを2本(1400チャット)買ってホテルに戻った。