2020年1月20日月曜日

インパール2日目:インパールの町歩き~タイ・ミャンマー・インド旅行(32日目)

2020年1月17日(金)、ミゾラム州からアッサム州を経由してマニプール州のインパールに来ている。
やはり長距離の悪路移動は体に応えるようで、昨夜から下痢気味。ただ、これは食あたりと違ってしばらく休むとよくなる。


6時頃起床、昨日さぼっていた旅日記の作成などをこなしてから7時過ぎに朝食に出かける。道端にローティとダルの屋台も出ているけど、とりあえず市場に行ってみる。


朝からものすごい賑わい。インパールはイマー・マーケット(母の市場)という女性ばかりが働いている市場が有名なのだけど、その周りの路上もおばちゃんの露店で埋め尽くされている。


これが昨日食べたイモみたいなやつかな。


一通りぶらついてから市場の建物の中に行ってみた。


しばらく歩き回っていると、飲食店が集まる一画を発見。ここもローティを出す店もあるけど、声を掛けられたご飯を出している一軒に座った。


ご飯に魚の唐揚げがのったものに、魚のカレーとおかず2品(写真を撮った後に葉っぱもののスープが追加)。スプーンがほしいところだけど、そんなものはそもそもなさそうなので手で食べる。シンプルだけどめちゃくちゃうまかった。50ルピー。


さらにぶらついてからチャイ(10ルピー)を飲んでホテルに戻った。


午前中は次の目的地、コヒマ行きのバスのチケットを買いに行くことにして、チケットカウンターが集まるNorth AOCという交差点に行ってみた。そのうちの一軒で聞いてみると、コヒマまでは800ルピーとのこと。


予想の2倍くらい。コヒマまでは150km弱なので高すぎると思いながらも購入。しかしやはり納得がいかず、他を調べてみることに。ここから1.5kmほど離れたISBT(インターステート・バスターミナル)に行ってみた。


するとコヒマ行きはバス500ルピー、Wingerという乗り合いタクシー700ルピーだった。やっぱりそんなもんだよな、と先ほどのチケットカウンターで払い戻しを頼むと、200ルピー返金すると言う。やはりボっていた模様。それでも高いし気分が悪いのでキャンセルし、少し遠いけどISBTからのチケットを買った。


ISBTに行く途中でWar Cemetery(戦没者墓地)があったので帰りに寄ってみた。インパールは言わずとしれた第2次世界大戦の激戦地。


ここはイギリス軍と英連邦軍の戦没者が眠っているとのこと。墓標を見ると、20~35歳くらいまでの人がほとんどで、複雑な気分になる。残念ながら工事中だったけど、来てよかったと思う。


ホテルの近くに戻って昼食。お昼は軽めにチョーミンでも食べようか。軽食屋でチョーミンを注文すると、


思いの外小さなお皿で出てきた。味は普通、30ルピーと安かった。ただ、若干物足りないので揚げ物屋台でおやつを買って帰る。


パイのようなクッキーのようなもの、1つ10ルピー。程良い甘さでなかなかおいしかった。明日も買おうかな。


午後はホテルでまったり過ごし、18時半頃夕食へ。昨日の食堂が並ぶ一画にやって来た。今日は別の店に入ってみる。


ここは入り口にメニューが貼ってあり、基本的にはRice with ChickenとRice with Fishの2択。マニプールはヒンズー教徒も多いのか、豚は食べないっぽい。Riceはメガラヤなどと同じく、ターリ(定食)を意味している模様。


今日もチキンを選択、140ルピー。ここもおいしかったけど、どちらかというと昨日入った店の方が好みかな。明日はまたそっちにしよう。