2020年1月21日火曜日

インパール3日目:インパールのイマー・マーケット~タイ・ミャンマー・インド旅行(33日目)

2020年1月18日(土)、インパールでの3日目の朝。
インパールは標高はそれほどでもなさそうだけど、盆地のような所にあるためか朝はかなり冷え込む。今日も寒目で6時頃起床。ネットで株価などをチェックしつつ、準備して7時すぎに朝食に出かけた。


今日も市場の飲食コーナーに向かう。


昨日とは別の店に座った。


出てきたのは昨日とほぼ同じ、魚の唐揚げが乗ったご飯とおかず数種類。もちろん手で食べる。ここもうまい。朝からご飯をお代わりして腹一杯食べたい欲求を押さえ、腹八分目くらいにしておく。50ルピー。


インパールの最大の見所イマー・マーケット(母の市場)、昨日はさらっと見ただけなので今日はじっくり見て回ろう。建屋の中の様子。


2階に上がってみる。


この辺りがさっきの飲食コーナー。


外の様子。


外の方が賑やかで楽しい。


今度は外を歩き回る。


歩き疲れたらチャイ(10ルピー)を飲んで休憩。


露店は市場の建屋の周りにかなり広範囲に出ている。


一旦ホテルに戻ろう。途中で見かけたおもしろ直筆ポスター。インパール市のルールその1。


入浴禁止、罰金100ルピー。


その2、洗濯禁止、罰金200ルピー。


その3、洗車禁止、罰金500ルピー。他にもいろいろあっておもしろかったけど、罰金の基準がよくわからない。環境へのインパクトによるんだろうか。


今日はホテルを引っ越すことにする。Hotel City Heart、居心地は悪くないけどちょっと高いし、日が当たらないので寒い。wifiが強力なのはありがたかったけど。


引っ越し先はHotel Mayur。初日は満室で断られたところ。かなりの場末感だけど、窓が大きく明るいツインが400ルピー、バス・トイレは別。


引っ越しが完了したところで昼食に出かける。今日は再び市場エリアへ。メインの建屋の隣のバラック小屋のような市場に行ってみる。


軽食屋で豆とサブジのようなものを食べてみた。卵と野菜の天ぷらも追加。煮豆とサブジに煎った豆を振りかけていて、食感もよくて結構うまい。チャイが付いて50ルピー。


食後も市場を見て回る。朝はまだ営業していなかった、衣料品の市場や、


日用品の市場も営業していて朝とはまた別の雰囲気。


建屋の2階から見たバラック小屋市場の様子。


日用品市場の外に出てぶらついていると、モスクのある通りに出た。この辺りはハラールレストランもあるイスラム横町。


食品市場に戻る。


階段でお盆を頭に乗せて商売するおばさん。


この時間露店は減り、代わりにお皿にみかんやリンゴを盛って売り歩く人が増えている。


そんな中にキッチンマットのようなものを売り歩く人も。そんなの売れるのかなあとしばらく見ていると、歩きながら道行く人に営業をかけ、見事1枚お買い上げ!意外と売れるもんなんですね。


今日はバラック小屋の隣で何かイベントが行われている。Road Side Venders Welfare Associationの設立22周年記念とのこと。おばちゃんたちの組合の記念行事か。運良く民族舞踊を見ることができた。


今日もクッキーのような揚げ菓子を買って帰る。今日は4個購入、40ルピー。


ホテルに戻って昼間の温かいうちに水浴びと洗濯。その後はおやつを食べながらのんびり過ごした。


この日も18時半頃に夕食。いつもの食堂が集まる一画へ。


今日は初日に入った店でRice with Fishを頼んでみた。基本的には朝食で食べているのと同じように、フィッシュカレーと魚の唐揚げ+おかず。


おいしいけど、やっぱり朝一の炊き立てご飯とあつあつのおかずの方が断然うまい。水のボトルを付けて160ルピー。そう考えると市場飯のコストパフォーマンスはすごいな。