2020年1月12日日曜日

マンダレーからカレーミョに向けて出発~タイ・ミャンマー・インド旅行(24日目)

2020年1月9日(木)、今日こそインドビザを受け取ってマンダレーを出発したい。
マンダレーの町、この時期は朝晩は涼しく日中も暑すぎず過ごしやすいし、とても居心地はいいのだけど、そろそろ旅を前に進めたい。

今朝は6:30頃起床、7時過ぎにホテルの朝食を食べる。今日も豆ご飯。さて、今日の午前中はどうやって過ごそうかと思いを巡らせた結果、今日も自転車を借りているのでマンダレーの少し南のアマラプラというところにあるウーベイン橋という橋を見に行くことにした。

距離は12kmくらい。8:30出発、行きは少し遠回りになるけどイラワジ川沿いの道を通っていくことにした。

しかしこれは失敗。この道は河原から砂を運ぶトラックが落としていく砂が多くて埃っぽいし、舗装がガタガタで非常に走りにくかった。

写真を撮りながらのんびり走っていくと、やがて大きな湖にたどり着いた。遠くに見えるのがウーベイン橋だろう。

さらに走って9:50頃橋のたもとに到着。土産物屋が並ぶ、完全に観光地の様相だった。

そして橋の上は人だらけ。特に若いミャンマー人カップルが多い気がした。せっかくなので向こう側まで歩いてみる。

確かに木の橋にしては長いし、雨期と乾期で水位の変化が大きいのだろう、高さも高い。ただ、特に感動のようなものはなかった。ここは夕日スポットとして有名なところ。そういったスパイスが必要なのかもしれない。

もちろん橋の向こうに何がある訳でもなく、無駄に往復して10:25、そろそろ戻らないとヤバい時間。帰りは最短のAH1をひたすら北上する。

途中休憩もせず走っているとやがて見慣れた景色となり、11:10頃ホテルに到着。1時間は掛かると思っていたので意外に早く着いた。荷物をまとめて12時前にホテルをチェックアウトして、とりあえず昼食にする。

昨日と同じ店に来た。今日はチキンカレーを注文。するとどうだろう、昨日よりもおかずが増えている。チキンカレーは普通だけど圧倒的におかず過多なのでご飯をお代わりしてしまった。これで1700チャット。

食後は適当に市場エリアをぶらついて時間を潰す。

かき揚げがおいしそうだったので聞いてみると1個200チャット、3個だと500チャットとのことで思わず3種類買ってしまった。しかしもうかなり満腹なので1個しか食べられず。

さて、そろそろインドビザを受け取りに行こう。もはや通い慣れた道を走ってインド領事館に向かう。14時前に到着。やっぱり結構待たされたけど今日はちゃんとビザを貰えた。私が申請した旅程で貰えたのは2ヶ月ダブルエントリーのビザ。14:35領事館を出発。やはり同日15時発のバスに乗るのは無理がありそう。

ホテル近くに戻って今度は茶店で時間潰し。200チャットの店が今日は休みだったので普通の茶店に行った。

ここは1杯300チャット。ただ、中国茶のサービスがあるので時間潰しにはいい。

16時くらいになったところで荷物をピックアップしてバスターミナルに向かう。今回のカレーミョ行きはミニバス。17:15マンダレーのThiri Mandalarバスターミナルを出発、カレーミョまでは18000チャット。

12人乗りのところ、乗客は7人だったのでゆったりできる。今朝自転車で走ったイラワジ川沿いの道を南下する。車で走ってもやっぱりガタガタ。

反対側の席だったので写真はうまく撮れなかったけど、ちょうど沈む夕日がきれいに見えた。

AH1に合流し、イラワジ川を渡って西に進む。

18:45頃夕食休憩となった。ここではポークカレーを選択。ここは全体的に味が濃すぎていまひとつ。値段は2000チャットとまあ良心的ではあった。

道は一応舗装されているようだけど、ガタガタ道をぶっ飛ばしていくので振動が激しすぎて全く眠れない。寒いのに窓を開けているから余計寒いし。ただ、2時間置きくらいにトイレ休憩があったのは助かった。