2020年1月2日木曜日

セミリタイア後の資産推移(2019年12月)

2019年12月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2019年11月)

2019年12月末時点での資産推移

  • 前月比:+1.6%
  • セミリタイア後の資産推移:+8.2%

12月も大した材料のない中株価は堅調に推移。年末にかけて利益確定売りに押されてやや下げる場面もありましたが、調整といえるようなものではなく、私の資産もまた最高値を更新しました。

今年から資産管理方法を変更しており、生活費を除く運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:66.8% (前月比:+0.9%)
  • 無リスク資産:33.2% (前月比:-0.9%)
   ※前月比:+1.8%
   ※年初来:+15.9%

となりました。2019年末での目標ポートフォリオはリスク資産:無リスク資産=65:35なのでややリスク資産過多の状況。今年2020年は年末までにリスク資産:無リスク資産=70:30までもっていく予定ですが、今の状況はちょっと異常だと思うので、状況を見て早めにリバランスしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿