2020年2月15日土曜日

ナコンラーチャシーマーからドンムアンへ~タイ・ミャンマー・インド旅行(58日目)

2020年2月12日(水)、いよいよ明日午前中のフライトで帰国するので今日はドンムアンまで移動する。
ブリラムも暑かったけどナコンラーチャシーマーはもっと暑くて、昨夜はファンを回さないと眠れないほどだった。

6時頃起床、7時過ぎに朝食に出かける。隣の市場を覗いてみたけどお粥屋が見当たらなかったので外を探してみると、ホテルの斜め向かいの店でもお粥を出していたのでここにする。

ここのはごく普通のタイのお粥といったところ。卵を付けて40バーツとやや高めだった。

ホテルに戻って一服し、散歩がてら出かけてみると、何かイベントでもあるのか町は黄色いスカーフに青帽子の人たちでごった返していて思うように身動きもとれない状況。

早々に退散することになった。もしかしたら先日の銃撃事件に関連しているのかもしれない。12:17発の列車に乗りたいので11時過ぎにホテルをチェックアウトして出発。途中で早めの昼食にする。

鶏肉の煮物を選択。骨が多いけどなかなかうまい。30バーツ。おやつに焼きバナナ(3個10バーツ)を買って駅に向かう。

11:45タノンジーラ駅に到着。今回は快速列車でドンムアンに向かう。バスのほうが早いけど、今回タイではお金を遣いすぎているので節約のため鉄道にした。ドンムアンまでは3等だと97バーツと激安(私営のACバスだと300バーツくらい)。

列車はこの日も5分遅れで到着。結構正確に運行している印象。

3等だけど一応指定席で、4人掛けコンパートメントに2人ずつくらいでゆったり座れる。

のどかな景色の中を進む。今はまだ乾季のはずだけど今日はかなり暑かった。暑期にエアコンなしの列車で東北地方をたびするのは結構辛いかもしれない。

列車は今日も遅れを挽回して定刻の17:37ドンムアン駅に到着。一番高かった初日の特急はかなり遅れたけど、それ以外は定時運行。タイ国鉄もなかなか捨てたもんじゃないな。

今日のホテルは予めBooking.comで予約しておいた。ドンムアンの市場近くのDinba Poshtelというところのドミトリー。

ここはベッドも大きくてスペースも余裕あるし、カーテンでプライバシーも保てるので悪くない。早めに予約しておいたので163バーツと激安だった。

先にシャワーを浴びて夕食に出かける。タイではテイクアウトして部屋で食べるのが好みだけど、ドミトリーだとそれができないのが難点。適当な食堂に入ってカオパットムー(豚肉入り炒飯)を注文。

したつもりが出てきたのは塩焼きそばのようなものだった。でもめちゃくちゃうまそうだったのでそのまま食べた。

やっぱりめちゃくちゃうまかった。値段は50バーツとまあまあいい値段。ただやっぱり食べ足りない気がしたので軽く麺類でも食べようと屋台に入った。

ここではワンタンスープを食べている人がいておいしそうだったのでそれを注文。

かなりボリュームがあったけどこれも激うまで50バーツ。今日も食べ過ぎだけど大満足の夕食となった。