2020年4月2日木曜日

セミリタイア後の資産推移(2020年3月)

2020年3月末時点での資産状況をまとめました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。

参考記事:セミリタイア後の資産推移(2020年2月)

2020年3月末時点での資産推移

  • 前月比:-5.1%
  • セミリタイア後の資産推移:-1.7%

コロナショックで不安定な値動きが続くマーケット。一時は私の資産もセミリタイア後の最低値を毎日のように更新しましたが、ここのことろの急速なリバウンドのおかげでかなり回復してきました。まあ、あくまで一時的な反発だと思っているので安心はしていませんが。

総資産から当面の生活費を除いた運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:61.9% (前月比:-0.6%)
  • 無リスク資産:38.1% (前月比:+0.6%)
   ※前月比:-5.3%
   ※年初来:-9.5%

となりました。ドミニオン・エナジーの買い戻しとiDeCoのスイッチングは進めていますが、株価急落でリバランスが全然追い付いていない状況。当面の目標比率はリスク資産67.5%ですが、これから第2波、第3波が来ると想定しているので、玉切れにならないように焦らずにリバランスしていく予定。

ここのところヨーロッパの感染拡大にピークアウトの兆しが見えてきたこともあってか、マーケットも落ち着きを取り戻してきたように見えます。しかし私は上記の通りこれからまだまだ波乱があると想定して動いていきます。それがそれが杞憂に終わればそれに越したことはないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿