2020年5月20日水曜日

エポスゴールドカードでの年金支払いで2%のポイントゲット!

前にも書いた通り、今年は年金2年前納の年。
検討した結果、年間使用額が50万円を超えるとボーナスポイントも付くエポスカードで払うことにしたのだった。


エポスカードは通常はポイント付与率0.5%なのであまりうま味はないけど、使わなくても海外旅行の補償が厚いのと、リボ払いに変更してすぐにペイジーで支払えば無リスクでポイントが2倍(1%)になるので持っても損はないカード。

加えて私のエポスカードはあまり使っていなかったにもかかわらず無料のゴールドカードにアップグレードしてくれたおかげで「選べるポイントアップショップ」という特典が受けられる。

これはいくつかの対象ショップ、サービスを3つまで登録でき、そのショップやサービスを利用するとポイントが3倍(1.5%)になるというもの。これとリボ払いを組み合わせるとポイント付与率は2%とかなりお得になる。

昨年まではガソリンスタンドを登録してガソリン専用カードと化していたのだけど、改めて対象サービスを眺めていると、国民年金も対象になっているのを発見、早速年金支払い前に登録したのでした(ただし、一度登録すると3か月間は変更不可)。

そして半信半疑ながらも4月に国民年金2年分、約40万円を支払い。すぐにリボ払いに変更して入金したので5月上旬に約4000ポイントゲット。そして先日確認したところ、選べるポイントアップショップの特典で残りの約4000ポイントも加算されていました!


年金の支払いで2%ポイントバックというナイスなサービスを受けることができました。ただ、貰ったエポスポイントはアマゾンギフト券に交換できたので使い勝手がよかったものの、現在このサービスは一時休止中。

しかし、よく考えるとプリペイドカードにチャージすればほぼ同じこと。私としては半端な額がプリペイドカードに残ると使いにくいのが懸念だったけど、これも残った額分アマゾンギフトを買えばいいので問題ないことに気付いた。

そうすればたぶんVISAプリペイドカードの特典で0.5%のポイントバックもあるのでさらにお得。さらに、年金2年前納すれば50万円利用でのボーナスも視野に入ってくる。

当初はガソリン代と航空券代で残り10万円ほどは簡単に消化できそうだと思っていたけど、コロナ禍のせいで状況が一変。なので当面はYahooカードで払うつもりだった公共料金系もエポスカード払いに変更して対応中。

ということで今年はエポスカードがメインカードになっている。これからも年金支払い年はエポスカード、それ以外の年はYahooカードと使い分けていくことになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿