2020年9月1日火曜日

家計簿(2020年8月)

月初はいつものように家計簿から。
ようやくクソ暑かった8月も終わりましたが、今年はなかなか涼しくならないですね。それでも意地でエアコンは使わず、汗だくになりながら8月の収支をまとめました。

  1. 収入:44300円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4300円
  • 通信費:1700円
  • 食費:14100円
  • 雑費:40900円
  • 交通費:18100円
  • その他:―
  • 合計:112400円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

8月は前半北海道、後半は山形で車中泊旅行をしていました。同じくらい車中泊旅行で過ごした7月はあまり生活費がかからなかったのですが、8月は一転して大幅に嵩んでしまいました。

まず収入はほとんどが7月分の労働収入ですが、先月は山形でウエルシアデーに参戦したのでその時に使ったTポイントも収入に計上。

支出は、遠い親戚に不幸があって香典を出したり、物欲が抑えられなかったりして雑費が大幅に予算オーバー。あと食費や交通費(ガソリン代)も予算オーバーですが、これはまあ想定内の範囲。ということで8月の収支は、

  • 8月の収支:-29400円
  • 今年度の累計:+140000円

と単月では大幅赤字でしたが、自粛期間中労働を増やしていたお陰で今年度の累計ではまだ黒字を維持。とは言え、年内は海外旅行は無理そうなので国内での活動を充実させる予定。

私は年の1/3を海外で過ごすことを想定し、年間の生活費90万円という予算を組んでいるのですが、今年は年初に1か月半ほど海外で過ごしたのみ。その分生活費が増えると思いますが旅費は余るので、旅費をいくらか生活費に振り替えることにして、あまりケチらずに楽しんでいこうと思います。

関連記事:家計簿(2020年7月)

0 件のコメント:

コメントを投稿