2020年9月5日土曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2020年8月)

2020年8月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
昨年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。2020年は毎月3万円ずつ積み立てる予定です。


つみたてNISAの運用状況


2020年8月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 548000円 +17.0%
  • eMAXIS Slim新興国株式 187800円 +9.5%
  • 合計 735800円 +15.0%
  • 米国株式:新興国株式=74.5:25.5

8月は米国株爆上げでいい感じのバランスになってきました。いまいち使い方がわからず思ったように積み立てられない楽天証券のクレジットカード決済。余剰分の4万円分は12月にまとめて購入しようと思っていましたが、ちょっとリスキーかなと思って変更します。

10月、11月にプラス1万円、12月にプラス2万円で積み立てようと思います。ということで10月分の設定変更完了。ここのところ好調の株式市場、これからそれなりの波乱があると予想しているのですが、どうなることでしょうか。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。コロナショックを受けて定期預金から投信にスイッチングを続けていましたが、株価回復により5月末で一旦休止中。

  • みずほDC定期預金 1105100円
  • eMAXIS Slim米国株式 937300円 +24.9%
  • eMAXIS Slim新興国株式 311400円 +24.5%
  • 合計 2353300円 +0.5%
  • リスク資産:無リスク資産=53:47

こちらも大幅上昇し、とうとうiDeCoに移管してからの評価額もわずかですがプラ転しました。ただ、全体の資産ポートフォリオのうち、リスク資産が目標の70%に迫っており、このまま株価上昇が続けば非課税のiDeCoを再び定期預金にスイッチングしていくことになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿