2020年11月6日金曜日

恐怖の三国トンネル~ぐんま県境トレイル白砂山山行2020年10月(2日目後編)

さて、充実の尾根歩きを満喫してあとは下山するのみ。

ムジナ平の避難小屋で荷物をピックアップして11:49に出発した。水場で少し水を補給する。

昨日は気づかなかったけど、水場の入り口からは先ほど歩いた尾根が見渡せた。

しばらくは樹林帯を歩く。

再び笹原に出てきた。さっきよりも随分雲が増えてきた。朝のうちに白砂山に登ってよかったな。

シャリバテ気味になってきたけど、もう少し先で休みたいので業務スーパーで買ったキャラメルをついばみながら凌いだ。

どんよりとした曇り空。雨が降り出しそう。

木の根と石で歩きにくい谷筋の区間。そういえばこんなところも通ったな。

中腹に下りてからの楽しみは紅葉狩り。

なかなか見ごたえがある。

白砂山がちらっと見えるけどもうかなり雲が迫っている。

前方には稲包山が見えてきた。

さらにアップダウンを繰り返すも、なかなか稲包山に近づかない。

かなりヘロヘロになった13:35ようやく三坂峠手前の分岐点に到着。ここで稲包山経由の来た道を戻るか、湯沢町方面に下山するか考えようと思っていたけど、もうアップダウンを繰り返す気力は残っていない。車道歩きが長くなるけど、考えるまでもなくコースタイムも短くて楽そうな苗場スキー場経由で戻ることにする。

その前にエネルギー補給。今度はいもけんぴを食べる。疲れていても食べやすいのでお気に入り。90gで450kcal。これであと2、3時間は歩けるか。

ここからは谷底に向かってガンガン下っていく。対岸の紅葉がきれい。

ズームで撮ってみた。

やがて結構大きな沢に出た。丸太橋があるはずだけどないので浮石を伝って渡る。

ここからは沢沿いの道を下っていく。

この辺りはあちらこちらで沢に水が流れ込んており、登山道はドロドロ。木や石の上を選んで足を運んでも、ジョギングシューズで歩く私の足がぐじゅぐじゅになるのは時間の問題だった。

それでも紅葉に癒されながら歩き続ける。

そうして14:30ようやく登山道が終わって林道に出た。

前方に面白い形の岩が見えてきたと思ったら、間もなく舗装道路に。ここでスマホを見てみると、Google mapで三国トンネル向こう側の駐車場まで9km。まだあと2時間近くかかりそう。

奇岩の真下までやってきた。何か名前が付いている岩かもしれない。

単調な舗装道路歩きも紅葉があれば何とか楽しめる。

やがてちょっとしたホテル街になり、

苗場スキー場とプリンスホテルが見えてきた。ちょっと薄ら寂しい雰囲気が漂う。スキーシーズンには賑わうのかな。

そしてようやく15:19国道17号線に合流。

この辺りはまだスキーリゾートなので歩道がある。これがずっと続いてくれればいいのだけど。。。

しかし案の定少し進むと歩道は途切れた。

トンネルまであと900m。

そしてやっとトンネルかと思ったら、その手前にある洞門だった。

ただ幸いこの洞門には外側に歩道があった。屋根付きの歩道は車が通るとめちゃくちゃうるさいけど、意外といい野宿スポットかも。そして16:01いよいよ三国トンネル。歩道はあるのか?気になる長さは?

ガ~ン、やっぱり歩道なし。長さは1218mと思ったより長め。無事通り抜けることはできるだろうか?

トンネルの上を越える遊歩道はあるけど、もう登りたくない。右側を歩くか左側を歩くか迷ったけど前方からの車を視認しやすい右側を歩くことにした。案の定歩行者が通ることは全く想定されていないトンネル。

車がくると一定間隔である壁のくぼみに身を寄せてやり過ごす。車もまさか歩行者がいるとは思ってないので直前までこちらの存在に気付かずすれすれを通り抜けていく。半分くらい歩いたかと思ったらまだ300mしか進んでいない。ビビりながら進んでようやく出口寄りにある新潟と群馬の県境。

やっと向こうの出口が見えてきた。最後の100mくらいは車がこないうちに走った。

16:16出口に到着。恐怖の15分間だった。

そして16:21駐車場に到着。まだ明るいうちに戻ってくることができた。あー疲れた。夜はできるだけ運転したくないのでこの日は道の駅こもちまで移動して車中泊することに。

17:39道の駅こもち着。ここは幹線道路に面しているので騒がしくてあまり居心地はよくなかったけど、トイレと水道があるので贅沢は言っていられない。車に戻れば食料もアルコールもふんだんにあるので快適に過ごせる。

そして翌日は通勤ラッシュに巻き込まれないようにまだ暗い5時過ぎに出発。いつものように旧4号線との交差点近辺では渋滞したものの、10時前に無事自宅に戻ることができた。結局車中2泊、キャンプ1泊の山行となった。ぐんま県境トレイルの新道はきつかったけどなかなか歩きごたえのある面白いルートだった。

YAMAPの地図を元に作成

こんかい歩いたルートがこちら。今回は昨年歩いたルートの終点だった三国峠からスタートしたけど、三国峠にこだわらないなら下山ルートで使った苗場スキー場から入山して往復しても十分楽しめそう。白砂山はいずれ野反湖側からまた登ってみたいと思う。