2020年11月24日火曜日

北に向けて漕ぎ出す~沖縄自転車旅2020年11月(2日目)

2020年11月17日(火)、いよいよ沖縄北部を巡る自転車旅に出発。

今朝の朝食は昨日スーパーで買っておいたウチナーいなり、2個100円とインスタントコーヒーで軽めに済ます。

今回は1日40~50kmくらいを目安にのんびり走る予定。今日は恩納村あたりまで行きたい。9時半頃那覇のホテルを出発した。海沿いを走ろうと思って漕ぎ出したけど交通量が多くて路面状況もちょっといまいち。おとなしく58号線を走ることにした。

しかしやはり交通量が多く、走りやすくはない。

時おり現れる自転車泣かせの高架道路。避けて下を走るのが正解か。

宜野湾に入ったところで早めの昼食のため、58号線を離れて内陸に進む。坂を登ってやって来たのは巨食で有名らしい中華料理屋の悠楽。11時開店のところ、ちょっと早すぎたので時間を潰して開店早々に入店した。

注文したのは人気メニューらしい唐揚げ定食。830円とやや高めながらボリュームは半端ない。

ここは残しても10円の容器を買って持ち帰りもできる。タッパー持ち込みOKというのも沖縄らしくていい。

最初見たときはちょっと怯んだけど、何とか完食。さすがにお腹いっぱいだけど。

帰りは下り坂を下っていく。

58号線に復帰。再び北に向かって進む。程なく北谷に入った。

これがアメリカンビレッジか。

嘉手納の米軍基地地帯を進む。

ようやく交通量も減って走りやすくなった。しかし向かい風が強くてかなりきつい。

ようやくたどり着いた道の駅喜納番所で休憩。道の駅といってもトイレと東屋があるだけ。まあ、それで十分ではあるけど。

海が見えてきた!

おんなの駅でまた休憩。夕食に惣菜でも買おうと思ったけど、イートインのような施設だった。

海沿いの気持ちのいい道。

しばらく進んで前兼久漁港にやって来た。

ここで釣りをしようと思っていたのだけど、「コロナ感染防止のため、釣り等は自粛してください」との看板が。それならダイビングツアーこそ自粛してもらいたいところだけど。さらに進むといい感じの岩場があったので竿を出してみる。

パイロットフライ、チャートリュースのクラウザーミノーを引っ張ってみると、

すぐにヒット!

その後も小物が飽きない程度に釣れてくる。

これは長さは1mくらいありそうなひょろ長い魚。ちょっと気持ち悪い。

反応がなくなったので先に進み、別の場所で竿を出してみる。

夢中で釣っていると日没が迫ってきた!

慌てて先に進む。

日没前に何とか共同売店にたどり着いてビールと食料を補給。

急いでキャンプ地を探す。走りながら目をつけていた第一候補地はまだ人けがある。さらに戻ってとある砂浜にテントを設営。今回は軽量化のためヘリテイジのクロスドームシェルターを持ってきた。

ようやくひと心地つくも、お昼に食べ過ぎたせいで全然お腹は減ってない。この日はオリオンビールと泡盛を飲んで寝ることにした。